見出し画像

音楽に乗せて人の心を変えてゆく、歌うマーケター【前編】/ampuleメンバーインタビュー【#005】

はじめに


こんにちは!ありすたです。
前回の渡邉さんのご紹介記事はいかがでしたでしょうか?
私は渡邉さんと一緒に仕事をする機会が多いのですが、前職の流通の知識をもとにお客様に納得感のあるお話をしていたり、お客様の求めている情報を先回りしてお渡ししていたり、その姿は理想のアカウントコンサルタントそのものだと感じました。
インタビューを経て、私も渡邉さんのような考え方や伝え方が出来るようになりたいと改めて思っています!
 
さて、今回ご紹介するampuleメンバーはこはさんです。前回の渡邉さんから、こはさんの紹介文をいただきました!是非プロフィールとともにご覧ください!↓

<経歴>
2019年:大学卒業後、新卒でトレンダーズに入社。アカウントコンサルティングDiv.配属
2021年:立ち上げメンバーとしてampuleに所属
現在はアカウントコンサルタントとして美容関係のお客様を担当しつつ、ampuleのPRリーダーも務める。

就活のこだわり


―本日はよろしくお願いいたします!ついにnoteチームリーダーであるこはさんのインタビューです。とっても楽しみにしていましたが、少し緊張しています…!
そして、インタビュー5人目にして初の新卒入社メンバーです。
まずは新卒でトレンダーズに入社したきっかけや決め手についてお伺いしたいです!
ありがとう!今日はよろしくお願いします!
私が就活をしていた時は、営業職で自分の色を出すことができるか、一緒に働く人がどんな人なのかを軸にして企業選びをしていました。
 
大学時代から音楽が好きでライブもやっていたのですが、「自分のステージでどれだけ人の心を動かせるか」を大事にしていました。トレンダーズの仕事も、プロモーションを通して消費者の心を変えていく仕事なので、自分が興味のある分野だと感じました。
 
最後の決め手はやはり「人」で、私が理想とする人生を送っている人が多いことに惹かれました。トレンダーズは仕事でコツコツ努力を積み重ねている人ばかりではなく、休日はアクティブに活動していたり、副業をしている人もいます。だからこそ、ここなら仕事だけではない人生が送れそうだと思いました。
 
―貴重なお話、ありがとうございます。
今就活をしている人、未来の就活生に向けて、何かアドバイス等あれば教えてください。
そうですね。今後の社会人生を左右するので、1社目はとても大事だと思っています。
私は一緒に働く人を重視していたので、一緒に働く人の価値観や、自分と周りのビジョンが合わない会社は、たとえ自分がやりたい仕事でも合わないのではと考えていました。実際に社員の方との面談を通して、自分が求めている環境に一番合うなと感じてここに決めましたが、1社目にトレンダーズを選んで正解だったなと思います。
 
今就活している皆さんも、納得するまで自分で調べたり社員の方と話したりして、感覚を合わせてほしいなと思います!
 
―なるほど、確かに私も自分で納得しきれていないまま選考を進めていた会社はいい結果が返ってこないことが多かったです。迷いがあると先方にも伝わるし、結局我慢して入社してもやりたいことが見えなかったのではないかなと思います。
私はこはさんほどこだわって就活出来ていませんでしたが、「人の心を動かしたい」という思いは同じなので、トレンダーズでよかったと思っています!
 

左:こはさん 右:ありすた


音楽を活かし自分の色を出す


それでは次に、普段のお仕事についてお伺いさせてください。
普段は9時30分頃から仕事を始めて、だいたいアポは1日1~2件、社内の打ち合わせは2~3件入っていることが多いですね。ほかのメンバーと違う部分は、後輩のメンターとして定例でミーティングしているところかな。新しいメンバーもたくさん増えたので、後輩をサポートしながら業務を進めています。
20時頃に退勤し、そこからギターの練習や作曲など、音楽の活動を行っています。
 
―そうなんですね。今でもライブをされているこはさんは、「歌うマーケターになる!」と普段おっしゃっていますよね!
実際にお客様とのお取り組みで作曲したという噂を聞いたのですが、その時のお取り組み内容やエピソードを教えてください!
きっかけは、お客様からTikTokのご施策をやりたいとご相談いただいた事でした。
TikTokの他のプロモーション事例を参考にしつつ企画を作成したものの、その商品の良さを出し切れていないのではと感じていました。
そこで「コンセプトに合ったテーマソングのようなものを作ってみたら面白そうだ」と思い、提案日の前日、急いでパソコンで作曲しました。パソコンでの作曲は慣れていなかったので拙い仕上がりではあったのですが、実際にお客様に聴いていただくと非常に喜んでくださり、そのままプロモーションにご活用いただけることになりました^^
 
音楽も仕事同様に大切にしていて、いつか実際の仕事に生かしたいと思っていたので、自分にとって特に印象に残るご案件になりました。あのとき勇気を出してよかったなと思っています!
 
―まさに夢への第一歩ですね!とっても素敵なエピソードでした✨
今後歌うマーケターとして、どんなことに取り組んでいきたいですか?
 
実は今まで、独学、感覚で作曲をしてきていたので、改めて作曲の基本を学びたいと思い、作曲スクールに最近通い始めました。
スクールでは作曲の基本だけではなく音楽理論なども体系的に学ぶことが出来るので、しっかりと基礎を固めて、今後の作曲に活かしていきたいと思っています。
 
―こはさんの「歌うマーケター」の夢はまだまだ動き出したばかりですね!
 ぜひもっとお話し聞かせていただきたいです!
 


後編では、普段のお仕事の様子、ampulePRリーダーについてなど、より深堀していきたいと思います!
 
この記事を通して、皆さんにampule、そしてメンバーをもっともっと知っていただけたら嬉しいです^^
 
次回、後編もお楽しみに~~♡
 
 
 
新卒・中途ともに採用を強化していますので、興味を持っていただけましたらぜひエントリーしてくださいね!!
https://www.trenders.co.jp/rec/
 
また、Twitter、Instagramでも発信を行っていますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです!
 
▼Instagram
https://www.instagram.com/_ampule_/
▼Twitter
https://twitter.com/AmpuleEpjb
 
今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?