見出し画像

#ampuleのひとたち【003】ampuleの活動で”様々な立場の人を繋げたい”/メンバーインタビュー

こんにちは!ありすたです。
前回木澤さんのインタビューを記事にしましたが、こうして記事に起こすことの難しさを感じました…!

さて、今回はampuleメンバーの村上さんをご紹介します! 木澤さんからは、村上さんについて以下のようにご紹介いただきました!

画像1

前職では化粧品のパッケージのデザインや制作のできる会社で営業として働いていたむーちゃん!
ampuleイチ、パッケージのデザインは詳しいのです^^
クライアント様想いで、細かな気づきができるampuleに欠かせないディフェンダーでもあります✨

<経歴>
2015年大学卒業後、前職は印刷会社に5年間勤務し、化粧品パッケージ制作の営業を担当。
2020年トレンダーズ株式会社に転職。現在はアカウントコンサルタントとして美容関係のお客様を担当。

ampuleイチ、パッケージデザインに詳しいという村上さん。どのようにampuleのお仕事に活かしているのか、お話をお伺いしてみようと思います^^

お仕事について

―今日はよろしくお願いします!早速、どんなお仕事をやっていらっしゃるか、1日の流れも一緒に教えていただけると嬉しいです!

こちらこそよろしくね!
ampuleの中でも、中小メーカーのお客様や代理店様など様々なお客様をに担当しているメンバーもいるのですが、私自身は代理店様とご一緒する機会が多いですね。代理店様から、施策やお客様のお悩みに対してどうアプローチしていけばいいかご相談を受けて、一緒に考えながらご提案しています。

1日の流れは、朝8時頃にアラームが鳴って1日がスタートします。その日の予定が詰まっていれば30分くらいで支度して仕事をはじめて、もし余裕があれば、起きるまでの時間をお布団の中でゆっくり過ごします(笑)
出勤したら、まずはじめに1日のタスクやメール、チャットを確認します。毎日タスク管理しているので、前日に終わらなかったものを漏れのないように、早めに取り組むようにしています。

アポイントは以前自分で7~8件入れてしまった時期があってとても大変だったので、今は1番多くて1日に4件くらいですね。できる限り18時くらいまでにはアポイントを終わらせ、そこからお客様とのやり取り、社内での確認事項、資料作成を済ませて終業します。あと、仕事を早めに終えられたら、ヨガに行く日もあります!

スクリーンショット 2022-02-28 10.48.19

仕事上での村上さんらしさ

―村上さんは新規のお客様を開拓した経験があるとお聞きしたのですが、どのように開拓していかれたのか教えてください!

正直私の場合はタイミングがよかった、というのが大きい気がします。お客様の担当が変わったタイミングでご挨拶させていただいたところ、現状の課題感がトレンダーズでお手伝いできることとマッチしたようでした。

ちょうどお客様の社内体制が変わったタイミングでもあり、トレンダーズ、ampuleのサービスに関心を持ってくださっていたので、ご相談をいただけるようになりました。

―タイミングも大事ですが、そのタイミングを掴んだからこそ、お客様と今いい関係が築けているような気がします! 村上さんは以前化粧品のパッケージ制作会社に勤めていらしたとのことですが、なぜトレンダーズに転職されたのですか?また、前職の経験でここが活きているな~!と思う所などはありますか?

そうですね。以前の仕事ではパッケージしか扱えなかったので、もっと商品が売れるためにどうしたらいいか?のプロモーションの部分を考えたいと思い、トレンダーズに転職しました。

前職の経験が活きているというのをはっきり実感することは多くはないですが、プロモーション対象の商品パッケージを見たうえで「店頭でどのように見られるか」という視点で考えるようにはしています。実際に、店頭でどう見られるかによってデジタル施策も調整して、お店とうまく連動できるようなご提案を行うようにしているので、そういった点では活かせているかもしれないですね。

いずれは商品開発から携わって、今までの経験を活かしていきたいなと思っています!

―前職の経験を活かせるお仕事、素敵ですね!私自身も、大学時代部活の中で培ったSNS広報の知識を使って小さなことからampuleの広報のお手伝いを頑張っていこうと思います!
それでは次に、お客様から村上さんはどんな印象を持たれているかお伺いしても良いですか?

「丁寧だね」、「細かいところまで気が付く!」と言っていただけます!これは前職でも言っていただいていたことなので、トレンダーズに入ってからも自分のいい所として意識しています。また、「アイデアが面白いね!」と言っていただけたことがあって、これは以前先輩が言われていてすごいな、と思っていたことだったので、自分も言って貰えてとても嬉しかったです!

―自分が凄いなと思っていることを自分も言って貰えた時ってすごく感慨深いですよね!私もお客様から一目置いて頂けるような存在になれるよう頑張ります!

画像2

左:村上さん 右:ありすた

村上さんから見たampule

―ampuleも今徐々に皆さんから知っていただきつつある段階だと思うのですが、初めて飯田さんからampuleについてのお話を貰った時はどのように感じましたか?

正直どう変化するのかあまり想像がつかなくて、「何言ってるの?」「何が始まるの?」と思っていました(笑)。始まってすぐはまだ他人事な感覚でしたね。でも、チームの立ち上げの時からいられた経験は今までなかったので、嬉しかったです。

―ampuleも立ち上がってから半年以上経ちますが、何か初めから印象など変わったことはありますか?

そうですね、やっと他人事には感じずに自分ごと化が出来るようになってきました。ampule合宿も経て自分の中でのampule像が具体化されてきたし、ようやく胸を張って「ampuleです!」と言えるようになりました!(笑)

―徐々に規模も拡大していて、来年になるともっとampuleに加わる人が増えていくと思いますが、初期メンバー以外がampuleに加わったことで何か変わったことはありますか?

あまりないです!新メンバーがたくさん入ってきても、みんなampuleの考え方に共感してくれているので、違和感もないですね。もし新メンバーがampuleに入って何かを感じたら是非言ってほしいし、新しい風として取り込んでいきたいなと思っています。ampuleはそれが出来る組織だと思うので!

―なるほど!新しい風を取り込むampule、素敵ですね。それではこれまでの半年で大変だったことはありますか??

正直ampuleだからこれがすごく大変だった!みたいなことはあんまりないです(笑)。強いて言えば、やはりアポイントなど自分のやるべきことに追われてしまって、SNSでampuleについてどんな発信をしていけばいいか考えていくのが難しかったくらいですかね。

―確かにお仕事に加えての広報、大変そうです…大変な中にも嬉しかったことや、やりがいはありますか?

ampuleの活動に対して、世の中の人が反応してくれることが嬉しいです。以前、ampuleで行ったウェビナーの後、Twitterで視聴者の方がウェビナーについて投稿してくださったツイートがバズったことがありました。多くの人がいいねやRTで反応をしていて、「ampuleがやっていることは価値のあることなんだ!」と思えて、とても嬉しかったです。今は自分たちが行っている活動に誇りを持てています。

―自分たちの発信に反響があるってとても素敵なことですよね!PR活動を含め、さらに半年後、ampuleがこうなっていたらいいな!という展望はありますか?

特に私は、自分たちの発信から反応を広げて、消費者やメーカー、流通を近づけて繋げていく活動に興味があります。ampuleの活動の中で言うと、様々な立場の人が意見交換する場である「J-Beauty LABO」を主催してみたいなと思っています。
あとはシンプルに、ampuleのことをもっともっと皆さんに知ってほしいと思っています。ウェビナーやSNS運用を通じてampuleがたくさんの人々に知ってもらえれば、その活動一つ一つの影響力も変わるはずなので、PR活動を頑張っていきたいですね。

―ありがとうございます!これからのampule活動も楽しみです!
それでは、今の自分にとってampuleはどのような存在か教えてください!!

どういう存在?と聞かれると難しい(笑)。けれど、繋がっているな!と思うことは多いです。オフラインで集まることは少ないけれど、オンラインでいつでも繋がれるし、何でも言いあえる場所です。一緒に頑張っている仲間だからこそ自分の弱いところも見せられる気がしているし、毎週のチーム会でもお互い励ましあいながら過ごしています。一言でいうと木澤さんと同じになりますが、「家族」かなと思います。同じ方向を向いて頑張る仲間なので、「同志」という表現もしっくりくるかな。

―「家族」「同志」ともに素敵ですね。ampuleの皆さんとお話しすると、皆さんからampuleが大好き!という感じがすごく感じ取れて、素敵なチームだなと思います✨
最後に、トレンダーズに興味があったり、中途入社を考えている方に対してメッセージをお願いします!

ampuleの考え方に共感したらぜひ迷わず飛び込んできてほしいです!私自身も、パッケージの会社から転職しデジタル領域について何も分からないままでしたが、今こうして楽しみながら頑張ってこれているので、異業種からでもいつでもウェルカムです!少しでも気になったら一度お話だけでも聞きに来てください!

―村上さん、ありがとうございました!

画像3

なんとこの日2人とも茶色のニットでお揃いみたいになっていました!(笑)
(撮影時のみマスクを外しています)

終わりに

今回はむーちゃんこと村上さんにインタビューをさせていただきました!この記事を通して、皆さんにampuleやその中の方々をもっともっと知っていただけたら嬉しいです^^
次のインタビューは渡邉さんです。村上さんからの紹介コメントはこちら!

画像4

次回もお楽しみに~♡

新卒・中途ともに採用を強化していますので、ampuleやトレンダーズに興味を持っていただけましたらぜひエントリーを!お待ちしています!!
https://www.trenders.co.jp/rec/

また、Twitter、Instagramでも発信を行っていますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです!

▼Instagram
https://www.instagram.com/_ampule_/

▼Twitter
https://twitter.com/AmpuleEpjb

今日もお読みいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに^^


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?