見出し画像

映画【WISH(ウィッシュ)】を観て◝✩夢は叶えられるもの



【語る&私の視点】



去年の夏にSNSで情報を見つけてから、ずっと気になっていた
【WISH(ウィッシュ)】


昨日観に行って来ました𓊿.*


インスタには映画館について等、別の内容を投稿をしています🌱🐈


𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳


〝どんな願いでも叶うといわれる魔法の国〟

なんて言われたら気にならないわけがない(*o̴̶̷ωo̴̶̷)✩.*˚


この作品は
〝誰もが素晴らしい主役(スター)であり、願いを叶えられるのだ〟
ということを気付かせてくれる作品🐱💕


映画を鑑賞しながらも色々な考えが巡っていました🎥


本作は、長きにわたりディズニー作品が描き続けてきた“願いの力”を真正面からテーマとして描く、100年の歴史の集大成とも言うべき作品である。
これまでディズニー作品の主人公たちは強く願う力で道を切り開いてきたが、本作はそんなどの作品の世界より前から存在するファンタジーの世界、どんな“願い”も叶うと言われている “ロサス王国”を舞台にした物語。

100年のすべてが、この物語に―みんなの心が熱くなる、魔法のミュージカル体験!

願いが叶う魔法の王国に暮らす少女アーシャの願いは、100歳になる祖父の願いが叶うこと。だが、すべての“願い”は魔法を操る王様に支配されているという衝撃の真実を彼女は知ってしまう。みんなの願いを取り戻したいという、ひたむきな思いに応えたのは、“願い星”のスター。空から舞い降りたスターと、相棒である子ヤギのバレンティノと共に、アーシャは立ち上がる。「願いが、私を強くする」──願い星に選ばれた少女アーシャが、王国に巻き起こす奇跡とは…?

https://www.disney.co.jp/movie/wish



このお話の中では

〝願い〟を王に捧げれば、捧げた本人は自分の願いを忘れ、忘れれば(捧げれば)心がラクになる𓏲𓎨
(微妙な表現の仕方が難しいのだけれど、願いを王に預ける感じ)


という感じの表現やシーンがあって、



王様も『どうだ?ラクになっただろう?』って言ってるのだけれど…


捧げた人達の表情を私は見逃さなかったですよ!(笑)

不安そうで、なんとも言えない…
〝これで良かったのかしら?…でもこんなに大きなみんなの歓声👏…きっとこれで良かったのよね。〟
みたいな表情



〝願いは大切な自分の一部〟

として映画の中で扱っていて、


ストーリーやセリフだけでなく、映像や絵の表現の仕方的にも、私の捉え方としては
自分の在り方・心の中の核に近い部分でもあるのかもと思ったくらいだから、


王様に願いを捧げるなんて、ある意味自分の心や人生を王様に委ねて
主導権を渡してしまっている・預けてしまっている状態なので、
不安にならないわけがないんですよね。

自分の人生を他人任せにしてしまっている状態ですね😨



忘れてラクになるのって、
〝いつか叶う〟〝叶うだろうか…(自分で叶えられることに気付いていない)〟

と、叶うかどうかが確率の状態になっていたり、
上にも書いたように、自分で叶えられる・叶えて良いことを知らなかったり、
『夢(願い)は夢だ』と思っている場合だと思うんですよね ՞•・•՞



〝叶わないものだとして持ち続けるのは苦しいものだよ〟
なんて言葉に納得せざるを得ない気持ちにさせられてしまうのは、
どこかで 自分では叶えられないものとして見てしまっているから。


これは、
元々のセルフトークが〝叶えていいものだ〟〝叶えよう!〟〝その願い良いじゃん♪〟になっている人や、そうなっている願いは叶うし、

そもそも本当ならば、願いを持っていて苦しいなんて気持ちはないの🌷

それは何故か?
本来、心からの願いって自分のエネルギーになるし、エフェカシーが高い状態になるから。

むしろ満たされていて、願いが叶うタイミングを楽しみにしている🌸


願いはいつからでも叶えていい、他の誰でもない自分が。


叶えてもらうことを待っていないで、自分には叶える力がある✨


相手がいる願いになると、途端に相手次第の視点が入ってしまいやすいけれど、
相手がいる願いだとしても、その中の自分が叶えたいもの(=叶えることで感じたい、得たいもの)はなんだろう?


その得たいものが独りよがりなものではなく、
相手の幸せにも繋がるのであれば、
叶える力はどんどん大きくなるでしょう🌸



マグニフィコ王は史上最恐のヴィランと言われているらしいのだけれど、
私の考えとしては、たくさんの国民の心を支配するキャラクターだからかな?と思いました。

Disneyの作品について詳しわけではないので、もっと最恐だと思うヴィランがいるのかもしれないですが、


ここまでたくさんの人、そして人の核とも言える〝心〟を支配しようとする人物がいることは、人々にとって とてつもない恐怖だと思うのです。


プリンセス作品で、
つらい環境だとしても『私の心の中は自由よ』みたいなセリフのある作品ってなかったでしたっけ?気のせいかな?


それくらい心の中って自由なものだからこそ、その主導権を握られてしまうことを人は恐れているんだということもメッセージとして伝わってくるような気がします。


私からすると最恐のヴィランではないかな• ᴥ •

国民の願いがどれだけ素晴らしくて、力を持ったものなのかを分かっているのだと思うから🌟

𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳

最後はみんな『自分が叶えて良いんだ!』っていきいきとなる最高の作品でした😌💕
とても良かった🌟もう一度じっくり観たい𓅫⸒⸒


ただ 正直な感想を言うと、私の中では面白いという感想ではないかも𓏲𓎨
プリンセス系のストーリーの方が面白いと思ってる。


矛盾してない?と思われたと思うのですが、


最高の作品だと思うのは本当🍀


作品の奥にあるメッセージを自分の中で色々と考えたり捉えたり、何かに気付いたり吸収したりして、自分が成長出来る作品で、
作品のメッセージについて考える時間が楽しい🌟𓃘


自分の願い・夢がある方には是非一度観ていただきたいなと思う作品でした*˘ ˘*♥



【おまけ話】+〝スター〟について少し語る

〝スター〟実際に映像で見たらとっても可愛かった💗

予告編とかで見た時は〝なんか一匹だけ絵のタッチが違う…違和感〟と思ったのだけれど(笑)

可愛すぎてずっと目で追っていたし、スターの表情の変化をしっかり見たくて凝視していたし…

小さいふわふわマスコットが欲しくなった!欲しい🥺💞
でも売ってなかった…🥲

⟡.·*.····························································⟡.·*.

洋画は基本、字幕派なのですが、
今回は生田絵梨花ちゃんの歌声がマッチしていて
とても気になったので、吹き替え版になりました🌷


もし次観ようってなったら字幕版も観てみたいな♪

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,710件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?