見出し画像

※'23年9月3日更新【図解】 法人企業統計 FY22/4Q ~ 景気後退に突入する様相は本格的に見えたのか?

※最新はコチラ ( 2023年9月3日更新 )

 6/1に発表された法人企業統計をみていきたいと思います。日本全体の企業活動が分かる法人企業統計。前回では、やや景気回復にブレーキがかかり下落の様相がみえたか?という感じでしたが、それが今期で明確に表れたのか?

 今回も引き続き、家計を圧迫している電気代高騰でその電気を供給する電気供給会社≒電力会社 の収益がどうなっているか?もみてみます。6月に大手電力会社が相次いで値上げするなか、その値上げの必要性や効果に特にフォーカスしてみていきます!

------------------------------------------------------------------------------


-ここからが内容-
スライド中心なのでサクッとみれます



PCの方は画像クリック&横スライド
スマホの方は下にスクロールして下さい

ここから電力会社についてフォーカス


今回としては再度景気回復の様相が見え、まだまだ景気後退に突入するようには見えませんでしたね。利益のピークアウトが株価のピークアウトになるという経験則が当てはまらなかったため、まだ株価暴落にはならないのではとも感じました。
また、電力会社は今期非常に力強い利益回復をみせ、かつ資源価格の下落も今現在大きく進む中で実施される値上げ。これは更なる利益回復を電力会社にもたらすと言えそうです。そう考えると本当に値上げが必要なのか?とも感じますが。景気の先行きが見えにくい中では仕方なしという判断でしょうか?ここは今後も注視が必要ですね

今回は以上となります!次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?