マガジンのカバー画像

馬物語

6
運営しているクリエイター

記事一覧

やってはいけないことはやらない!

やってはいけないことはやらない!


家庭菜園の大根である。

昨年から大根おろしなどにしてかなり食べたが、丸々と太った大根が少し残っている。

ありがたいことだ!

家庭菜園の猫の額ほどの畑には、今は大根が植わっているだけで、あとは草だらけ🌿🌿🌿

ちょっと草抜きをするか!

いや待て!

確か冬も「土用の期間」があったはず。

ということで、Google様で「冬土用」について調べてみた。

2024年の冬土用は、

1月1

もっとみる
今、頑張っている全ての人へ!

今、頑張っている全ての人へ!

この方、芸人の「江頭2:50さん」が学生達に語りかけた言葉です。 
正直、江頭2:50さんの背景があって語るからこその説得力、本気度が伝わってきます。  

もちろん、この方への好き嫌いはあると思います。
私は若くなくても感動し共感してしまいました。
私はまだ本当に本気でやってない。
やってないから伝わらない…のかもしれない。
たくさんの大きな失敗をし、そこから得たモノを経験とし、それでも諦めずに

もっとみる
クイーンステークス予想🏇

クイーンステークス予想🏇

本日は、日曜日に札幌競馬場で開催される「北海道新聞杯クイーンステークス」を予想する。

牝馬限定の重賞だ。

「夏は牝馬から」という格言が通用しない(笑)

牝馬限定の重賞レースは「荒れる」ものであるが、このクイーンステークスに関しては、それほど荒れていない。

比較的、波乱の少ない牝馬限定重賞である。

過去10年のデータを見ても、3連複が1万円を超えたのは半数の5回。
3連単の配当が10万円を

もっとみる
七夕賞予想🏇

七夕賞予想🏇

 日曜日に開催される福島競馬場のメインレース、「七夕賞」を予想する。

 「七夕」だから、毎年「枠連7-7」を買っているが、当たったことはない(笑)

 ちなみに過去58回のうち、枠連7-7で決着したのは1986年(1着サクラトウコウ、2着ダイヤモンドラーン)だけである。

 それでも、これまでずっ~と買ってきて「買わないと来る」となると、かなりショックだ(笑)

 100円は抑えておこう。

 

もっとみる
競馬で忘れられない瞬間

競馬で忘れられない瞬間

競馬の魅力競馬の魅力は、その歴史と文化にあります。競馬は古くから行われており、その起源は古代ギリシャやローマにまで remontent します。その後、馬を用いた兵士の訓練や交通手段としても重要な役割を果たし、さまざまな文化に取り入れられてきました。また、競馬は人々の興味を引く要素も多く、その人気の理由はいくつかあります。例えば、激しいレースの展開や騎手の技術による勝負の醍醐味、高額な賞金を懸けた

もっとみる
ラジオNIKKEI賞予想🐎

ラジオNIKKEI賞予想🐎

 先週の宝塚記念で、上半期のGIシリーズが閉幕した。
 これから夏競馬の開幕である!
 
 その宝塚記念は、
  本命 イクイノックス
  相手一頭目にスルーセブンシーズ
  相手二頭目にライラック
  相手三頭目にジェラルディーナ
で馬券を購入。
 要するに、「宝塚記念」に強い牝馬を選んだわけである。

 結果は、ご存じのとおり、
 イクイノックスが1着、スルーセブンシーズが2着。
 著書「初心

もっとみる