見出し画像

ダイエットは意思の強さより〇〇が大事です!

こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです!僕はダイエットに色々失敗しながら最終的に25キロ痩せました。

成功体験よりも失敗体験のほうが参考になると思うので失敗体験からダイエット成功を探ってきます。

ダイエットを始めた当初、僕は意思の強さでダイエットをしていました。ジョギングダイエットしたり、食べたいものをひたすら我慢して空腹をしのいでいました。

しかし一向に痩せず3キロ太りダイエットを失敗してしまいました。最終的に93キロまで太ります。

僕は元々意思が弱い人間ですし、我慢するダイエットは向いていなかったです。

ある時、病院のデイケアでダイエットに成功した人に方法を聞いてみたら「毎日自転車を漕いでアミノ酸ドリンク飲んで7年で30キロ痩せたよ」と言われました。

その時に「効率悪すぎるだろ!」と思ってしまいました。話を聞いていて体の仕組みと栄養素を熟知すれば必ず痩せられるだろうと気づきました。

それから糖質やたんぱく質などの勉強を始めたり、血糖値やインスリンなどの人体学を学び始めました。また食事術を知り血糖値を上げない食生活を実践しました。

結果25キロ痩せることができました。

もちろん意思の強さは大事ですがそれよりも知識を備えているかが鍵になります。知識があり実践する人から痩せていきます。

意思の強さは血糖値やホルモンの調整で強くなったり、食欲を抑制することもできます。

実践では「この食品は糖質量が多いから食べるのをやめよう」とか「甘いものが食べたい時はたんぱく質大事だからゆで卵食べよう!」とか判断することができます。

また食べるものを選ぶときに体ではどんな反応が起きるのか知ることは、なぜその行動を取らないといけないのかの理由づけに繋がります。意味が分かると人間は行動しやすいです。

ダイエットの知識なしでダイエットするのはもちろん上手くいく人もいます。しかし効率よく楽に痩せるためには知識を持つことは重要です!

僕の理想のダイエットは苦しまずに痩せることです。実際に僕はストレスなく20キロ痩せることができました。

躁うつ病や統合失調症を抱える僕にはストレスが少ないダイエット法は合っていました。

気合いでダイエットすると苦しみます。食べたいものを我慢して、時には砂糖中毒やグルテン中毒と脳内で戦って勝たなくてはいけません。

しかし知識があれば太りづらく栄養素が多い食べ物を取ってストレスを和らげることもできます。

ダイエットの始めた当初は栄養素の勉強もせずにカロリーだけ見て食べるか食べないか判断していました。カロリーは低くても糖質が多いものを無自覚に食べていたと振り返ってみて思いました。

痩せるためにはカロリーよりも糖質を重視して痩せました。カロリーと糖質の比較は別の記事で解説します。

上の写真に載っている本はダイエット初心者には知っておきたい情報が網羅しています。

僕のブログで知識を厳選して発信していくので楽しみにしていてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?