見出し画像

ブログを書きたいけど言語化しづらいときの対処法

こんにちは、あまたつです!
この1ヶ月は無料の電話窓口で様々な人の悩みに触れてきてました。

僕自身も悩み事が無いわけではないけどどんな悩みを抱えているのか言語化できずにモヤモヤだけが残ります。

いつも心の葛藤があればnoteに書いて思考をまとめてアウトプットするんですが筆が進まない。ただ苦しいという感覚に陥ります。

僕の執筆過程は
①タイトル浮かぶ
②ただひたすらnoteに書くというスタンス。

まずタイトルが浮かばない。
なので悩みがあっても書けない日々でした。

対処法として『ウォーキングをする』ことをしていました。

考えると余計煮詰まるのでひたすらボォーと歩きます。タイトルがでない時は1時間くらい歩きます。

『僕は正しい努力をしているのか』
『統合失調症の僕は幸せを見つけた』
『どんな時でも幸せになるには?』

一例ではありますがこれだけ浮かびました。

特に正しい努力をしているのかというテーマが自分にはぐさり来ました。

今相談員になるために無料電話窓口を開設しましたがそれが将来、なんのためになるのかはわからない。

ただ障害ピアサポーターの僕なりのコミュニケーションで悩みを聞いたりして楽になってもらえればなと思っています。

どんなにロボットが話せるようになっても、辛かった経験や感情は生まれないし、経験者だから伝わることがあるかと思います。

ただいつかはどこかの施設で雇用されて給与をいただきたいと思っているので今の努力が繋がる保証はない真っ暗な状態なのかなと。

何年かはかかると思いますがやっていきたいです。

このようにウォーキングからタイトルを浮かべて執筆して言語化に繋げるのが僕のやり方です。

モヤモヤが解消されて楽になります。

みなさんも言語化できず悩んでいたらウォーキングをおすすめします。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?