見出し画像

プロフィール

こんにちは、雨沙あまさつばめと申します。
いきなりですが、「雨沙」という苗字は存在しないそうです。つまり筆名ですね、本名とは全然違います。「燕」は大好きな小説、野中ともそさんの『宇宙でいちばんあかるい屋根』の主人公「大石つばめ」からとりました(理由はそれだけじゃないけど)。私の年齢、性別は不詳です。

何よりまず小説を読みたい方は「雨沙燕の小説目録」からどうぞ。

実は前は別の名前でここnoteにいたのですが、やめて別の世界に移ってからごめんなさい、また舞い戻ってきました。noteより何倍も有名な別の世界は私には水が合わなかったようです。最近は新たな問題も起きてますし……。まあ、気をとり直していきましょう。がんばります。

「noteクリエーターさんに20の質問」に答えてみました

私は小説を書いて写真を撮っています。それが雨沙燕のすべてです。病気のため、本物の燕と違って旅は難しいです。生まれつきの発達障害である自閉症(自閉スペクトラム症)と、その二次障害である強迫性障害のためです。特に強迫性障害は重度で、日常生活も悲惨なことになっています。主人公が強迫性障害の小説「ひとつだけファンタジー」まで書くほどです。

それでは、小説と写真について書いてみますね。


小説


私は主に10代が主人公の恋愛小説やファンタジーを書いています。ジャンルとしては10代向けの「ヤングアダルト」(YA)を中心に、ときどき「スリップストリーム」に足を伸ばします。ライトノベルや純文学の要素もあり、ジャンルがわからないと言われることがけっこうあります。

作家になろうと思ったのは、中学生のときに姉から誕生日にもらった本がきっかけで、その本の著者が中学生時代に作家になったと知ったからでした。その本はデビュー作ではありませんが、蜂屋誠一さんの『スターライト・キッズ』(偕成社)です。大人になり、恩田陸さんの『光の帝国』(集英社)を読んで小説にはこんなことができるんだと衝撃を受けたのも大きいです。

私が最初に掲載した短編小説「妄想少女は理想を超える」は、1年ほどのブランクののちに書き上げた小説です。それまではオリジナリティーを追求するあまり、とにかくわけがわからない小説ばかり書こうとしていたのですが、このときから読者にわかりやすい作品を書こうと思うようになりました。

実はその理由の一つが、そう、1年のブランク。私は2018年2月に自分の文章が読みとれなくなり、推敲ができなくなってしまったんです。おかげで小説を書くこと自体不可能に。中学生のころから書き始めた私は、いつの間にか小説を書かないと生きていけない人間になっていたらしく、夏まで何もできない地獄の鬱状態が続きました。

その後、小説も何とか書けるようになったのですが、推敲は今でもものすごく大変なままですし、以前の作風では難しすぎて推敲できないんです。だからわかりやすくしました。まあ、もっとわかりやすくしないと読んでもらえないと気づいたせいでもあるんですけどね。

各小説の紹介「雨沙燕の小説目録」はこちら


私は縦書きで読む前提の小説しか書きません(というか、横書きの長文は読むのも大変で)。egword Universal 2で書いていますが、最初から縦書きです。そのため、インターネット上に載せる作品であっても横書き向けにやたらと行開けすることはありませんので、よろしくお願いします。

ところで、私はヤングアダルトの単行本でよく使われるB6サイズのハードカバーが好きです。一般的な四六判は背が高すぎると思いませんか?

私の小説の書き方「雨沙燕の執筆スタイル」はこちら
小説「消しゴムから出てこないアイツ」について書いてみました


写真


私は主にストリートスナップを撮っていますが、ときどき鉄道や送電線も撮ります。「鉄道や鉄塔」って書いたほうが語呂が良かったですかね。小学生のころの将来なりたい職業が「写真家」または「建築家」だったので、その半分が中途半端に残ったようです。

建築の勉強も、大学で建築学科ではないながら少しはしました。ただ、空間デザインというか環境デザインというか、街のデザインの授業を受けてここしかないとねらっていた研究室には入れなかったし、3次元の表現には向いてないとわかりました。卒業してからは2次元のデザインに関わりました。

話を写真に戻して、最近広角レンズを手にしてだいぶ広角の写真も撮るようになりましたが、標準〜中望遠の写真を撮ることが多いです。OMデジタルソリューションズ様にはOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL 35mm F1.4 PROを防塵防滴性能IP53で出してほしいんですけど、いかがですか?


カメラ

  • OM Digital Solutions OM SYSTEM OM-1

マイクロフォーサーズ(ミラーレス一眼カメラ)の最強スチルカメラで、私にはちょっとオーバースペックです。もちろん動画も撮れますけどね。

レンズ

  • OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

  • Panasonic LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH.

  • OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

  • OM Digital Solutions OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II

  • OM Digital Solutions OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO

  • Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

  • COSINA Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM

  • OM Digital Solutions OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO

COSINA Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZMは ZMマウント(Mマウント)用のレンズで、マイクロフォーサーズのカメラで使うにはマウントアダプターを必要とします。また、OMデジタルソリューションズ製品のみ、長いしくり返しになるので撮影データから「OM Digital Solutions」をはずして表記します。

以前使っていたCanon EOS Kiss 5について書いてみました(写真あり)


最後に、犬より猫のほうが好きです。
よろしくお願いします!

▶︎ ▶︎ 好きな小説 ▶︎ ▶︎ 好きな映画

この記事が参加している募集

サポートいただけるととてもうれしいです。また少し生き延びられそうです。