見出し画像

noteクリエーターさんに20の質問

突然ですが、やすたにありささんの「noteクリエーターさんに20の質問」に答えてみることにしました。今までこういうのはやる気にならなかったのですが、長くも短くもない適度な質問数のものが現れたので、挑戦です!

雨沙燕のプロフィールはこちら
各小説の紹介「雨沙燕の小説目録」はこちら


noteクリエーターさんに20の質問

  1. ペンネームの由来を教えてください。
     元々「燕」や「葵」という名前が好きで「あおいつばめ」と名乗っていていたのと、野中ともそさんの小説『宇宙でいちばんあかるい屋根』の主人公大石つばめから。苗字の「雨沙」は五十音順で一番早い「あ」で始まることと、名前の「燕」を組み合わせたときの画数から。
     

  2. noteを始めたきっかけを教えてください。
     以前やっていたのですが、やめたあとで投稿サイトに載せた小説は読まれず、Twitterでは写真もあまり反響がないので戻ってきました。
     

  3. 右利き、左利きどちらですか?
     右利きです。普通の右利きよりは左手は器用なほうだと思います。
     

  4. 血液型は?
     調べてはありますが、差別されたくないので答えません。
     

  5. 小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
     小説と写真。小説はヤングアダルト(主にファンタジーや恋愛)で、写真はスナップ(ときどき鉄道や送電線)です。過去には作曲したことも。
    ※以下の質問には、基本的に小説を中心に答えます。
     

  6. ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。(投稿作品が少ない場合は、今後どんな内容の作品を上げていきたいですか?)
     046 「妄想少女は理想を超える」 今のスタイルでの初作品。好きな人の理想のタイプを聞かされて動揺する少女の話です。恋愛小説。
     077 「消しゴムから出てこないアイツ」 好きな人が自分の消しゴムの中に入ってしまう少女の話です。ファンタジー×恋愛小説。
     078 「最悪の誕生日?」 3月1日生まれながら閏年以外の年は誕生日が最悪な一日になってしまう少年の話です。家族小説×恋愛小説。
     

  7. ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
     「1.」でも出てきた野中ともそさんの『宇宙でいちばんあかるい屋根』です。女子中学生の主人公つばめが不思議なおばあさん“星ばあ”との交流を通じて心が揺れ動き、変わっていく話。映画にもなりました。
    ※野中ともそさんの公式サイト:おひるねスケッチ 野中ともそ
     

  8. ご自身の作品の良いところはどんなところだと思いますか?
     1つのジャンルにとどまらないところと、男の子も女の子も書けるところでしょうか。
     

  9. note以外のSNSの利用はしていますか?
     InstagramTwitterを使っています。どちらも作品掲載は写真のみです(Twitterには小説公開のお知らせもあり)。
     

  10. 1作品の制作時間はどれくらいですか。
     作品の長さによります。原稿用紙1枚分書くのに1日以上かかることもあるので、短編でも1、2週間は必要ですかね。
     

  11. ご自身の過去作品の改善点をあげるとしたらどこですか?
     ヤングアダルトを強く意識するようになって以前よりはわかりやすくなりましたが、ちょっとややこしいところだと思います。
     

  12. オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
     知人も友人もほとんどいないので、ほぼ知らないと思います。
     

  13. プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。可能であればプロット制作の手順を教えてください。
     結局変わってしまうことが多いのですが、プロットは細かく考えてから書きます。手順というはっきりしたものはありません。
     

  14. 影響を受けた作家、アーティストはいますか?
     作風は違うと思いますが、恩田陸さんです。連作短編集『光の帝国』を読んで、小説でこんなすごいことができるんだと衝撃を受けました。
     

  15. noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?アニメ化、書籍化、映画化、グッズ化等どのようなものですか?
     書籍化です。今の私の目標です。それに本にするのだって1人の手ではできませんが、他のものは自分の作品ではなくなってしまうので。
     

  16. 昨日の夕ご飯なに食べました?
     昨日っていつですか? このノートも何日もかけて書いている上に、書き上がった日に公開するわけでもないので。
     

  17. 作品を書く前に何か決まったルーティンがあれば教えてください。
     何もありません。どうしてもというなら、iMacの電源を入れること。
     

  18. 今後、作品が思うように生み出せなくなった(スランプになった)としたらどうしますか?
     過去の経験から小説を書いていないと鬱状態になってしまうとわかったので、スランプだろうが何だろうが書き続けるしかありません。
     

  19. スキやコメントをくれた方のnoteに遊びに行ったりコメントをしていますか?
     しています。あまりスキやコメントをいただけないので、お返しする機会も少ないんですけどね。
     

  20. お疲れ様でした。感想をどうぞ。
     小説以外の文章を書くのは苦手なので予想以上に時間がかかりましたが(小説にも時間はかかるけど)、書き終わって良かったです。


と、いうわけで、終わりました。ありがとうございました。質問の答えについてつっこみ(?)はコメントにどうぞ〜!

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけるととてもうれしいです。また少し生き延びられそうです。