見出し画像

愛は元気ですか?

結婚だと⁉
まあ、できるんじゃあないのか、それくらいは、やる気を出せば
なになに、やる気を出すのが難しいって⁉
まったく、困ったものだな、ニンゲンというのも

しかし、ニンゲンというのは、大人になれば
何もしなくたって、なんの努力をしなくたって、あれこれ考えなくたって
背が伸びていくとか、体重が増えていくのと同じように
勝手にどんどんそういう気持ちが大きなっていって
やる気なんて、自然と出せるようになっていくものだと思っていたんだがねえ
そういうもんじゃあないのかい? 違うのかい?
勘違いしていたよ
ホントにめんどうな生きものだな、まったく

まあ、わたしは、ねこだからねえ
そのへん、よく理解していないのも仕方のないことだけれど
しかしな、考えてもみてくれ
やる気、やる気というが、気持ちばかりが先走ってしまって
空回りなんてことになったら、逆効果だと思わないかね

わたしを見てくれ
いつでも低空飛行、なんでも低くスレスレでやっているんだ
一日中、ゆったり、ゴロゴロ、のんびり、ゴロゴロ
それでも、どうだ、毎日、ちゃんと生きていられているし
きちんとごはんだって食べられている
まあ、ニンゲンのおかげもあるんだがね
確かに、それでいいというわけではないのだが
じゃあ、どうだったらいいというのもよく分からないんだ
まあ、分かったとしても、分かった、というだけで
特に何かをすることもないんだよ、わたしは、ねこだからねえ
仮に、やる気を出して、必要以上に真剣になって
オーバーワークになってしまったら、体を壊してしまうぞ、無理はよくない
だったら……

まあ、なんにしても、やる気のあるなしに関係なく
行動してみるのでいいんじゃあないかな
いろいろ試してみてくれたまえよ
そのうち、正解にたどり着くこともあるだろうさ

交際だと⁉
まあ、できるんじゃあないのか、それくらいは、本気を出せば
なになに、本気を出せたら苦労してないって⁉
まったく、困ったものだな、ニンゲンというのも

しかし、ニンゲンというのは、大人になれば
何もしなくたって、なんの努力をしなくたって、あれこれ考えなくたって
背が伸びていくとか、体重が増えていくのと同じように
勝手にどんどんそういう気持ちが大きなっていって
本気なんて、どんなときでも普通に出てくるものだと思っていたんだがねえ
そういうもんじゃあないのかい? 違うのかい?
勘違いしていたよ
ホントにめんどうな生きものだな、まったく

まあ、わたしは、ねこだからねえ
そのへん、よく理解していないのも仕方のないことだけれど
しかしな、考えてもみてくれ
本気、本気というが、気持ちばかりが先走ってしまって
空回りなんてことになったら、逆効果だと思わないかね

わたしを見てくれ
いつでもダラーンと横になって、なんでも脱力ぎみにすごしているんだ
一日中、ゆったり、ゴロゴロ、のんびり、ゴロゴロ
それでも、どうだ、毎日、ちゃんと生きていられているし
きちんとごはんだって食べられている
まあ、ニンゲンのおかげもあるんだがね
確かに、それでいいというわけではないのだが
じゃあ、どうだったらいいというのもよく分からないんだ
まあ、分かったとしても、分かった、というだけで
特に何かをすることもないんだよ、わたしは、ねこだからねえ
仮に、本気を出して、必要以上に真剣になって
それでダメだったとき、ダメージがひどくなってしまわないかな、無理はよくない
だったら……

なになに、自分の感覚が、まだ若いときのままになってるかもしれないだって
確かにそういうこともあるかもしれないがね
わたしもそんなことを思うことがあるからねえ、若さがうらやましいよ
まあ、ひとまず、できることから、やってみるというのもいいかもしれないねえ
無理して慣れないことをしても、疲れてしまうんじゃあないかな
場合によっては、そういうことも大事だと思うぞ
よしよし、そうだな、慣れるまで、しばらくは、レベルを落としてみることだな
外を歩くとき、ちょっとばかり、はやく足を動かしてみるとか
いつもより、ほんの少しだけ、大きく手を振ってみたりとか
そういうことからやってみるのもありかもしれないがね
まあ、なんにしても、本気のあるなしに関係なく
行動してみるのでいいんじゃあないかな
いろいろ試してみてくれたまえよ
そのうち、正解にたどり着くこともあるだろうさ

告白だと⁉
まあ、できるんじゃあないのか、それくらいは、勇気を出せば
なになに、勇気ってどこで売ってるのかだって⁉
まったく、困ったものだな、ニンゲンというのも

しかし、ニンゲンというのは、大人になれば
何もしなくたって、なんの努力をしなくたって、あれこれ考えなくたって
背が伸びていくとか、体重が増えていくのと同じように
勝手にどんどんそういう気持ちが大きなっていって
ヒーローみたいに勇気が備わってくるものだと思っていたんだがねえ
そういうもんじゃあないのかい? 違うのかい?
勘違いしていたよ
ホントにめんどうな生きものだな、まったく

まあ、わたしは、ねこだからねえ
そのへん、よく理解していないのも仕方のないことだけれど
しかしな、考えてもみてくれ
勇気、勇気というが、気持ちばかりが先走ってしまって
空回りなんてことに……

ん? なんだ、どうしたっていうんだ、何を落ち込んでいるんだ
なになに、容姿の問題も関係しているんじゃあないかって
確かにそういうこともあるかもしれないがね
しかし、そういうことも含めて、大きくなっていくにつれて
自然とうんぬんかんぬんだと思っていたんだがね
そういうものでもないようだねえ
いや、自然と見た目がよくなっていくとか、そんなことがあるのか
わたしもよくは知らないのだけれどね
ん? なんだ、その手の雑誌を買ってきたっていうのか
そうか、そうなのか、ニンゲンというのは、容姿のことで
努力とか、工夫とか、そういうことが必要なのか
まったく、めんどうくさい生きものだな、ニンゲンというのも
雑誌とかなんかを見て、いろいろ学ぶ必要があるということなのか
ホントに、めんどうくさい生きものだな、ニンゲンというのは

正直いうと、確かに、違和感があるがな、そういった行為は
いやいや、別に、否定をするつもりはないがね
それはそれで、ということだ
気を悪くしないで聞いてほしいのだが
外見のことをいうなら
わたしは、生まれつき愛らしい姿をしているからねえ
姿だけではなくって、表情やしぐさや寝ているところでさえも
だから、そういったことに関しては、なんの苦労もしていなくてねえ
それだからなんだろうねえ、毎日、かわいがってもらえているし
きちんとごはんだって食べられている
まあ、ニンゲンのおかげもあるんだがね
確かに、それでいいというわけでは……

ん? なんだ、どうしたっていうんだ
それでいいじゃないかって、まあそうだな、それがねこというものだがね
おわっ、いったいなんだ、どうしたっていうんだ
なんだって急にわたしをなではじめたんだ
わたしの愛らしい姿を見ているうちに、なでてしまいたくなったということか
ホントに、まーったく、困ったものだな、ニンゲンというのは
まあ、なんにしても、勇気のあるなしに関係なく
行動してみるのでいいんじゃあないかな
いろいろ試してみてくれたまえよ
そのうち、正解にたどり着くこともあるだろうさ

長々、語ってしまったがねえ……

しかしな、わたしは、こんなことも思うんだが
キミは、それくらいのこと、できるんじゃあないかな
やる気なんかなくたって
本気なんかなくたって
勇気なんかなくたって
おそらくは、できるんじゃあないかな
きっとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?