#発問
♯32 数学的な見方・考え方の育成
今回のテーマは、「数学的な見方・考え方の育成」です。実践家の視点から検討します。算数の授業をアップデートしたい方、見方・考え方への理解を深めたい方は、ぜひご覧ください。
(1)4者の見解から
加固(2019)は,「数学的な見方・考え方」と発問との関係について,
と述べています。そして,言語化し顕在化した「数学的な見方・考え方」がクラス全体で共有されていくことについて,以下のように述べてい
♯15 対話を促す手立て
15回目の投稿となりました、天治郎です。新年度になりましたね!本年度もよろしくお願いいたします。
お忙しい読者のために、以下が本稿の要旨です。
・「やらされる対話」から「児童自らやりたい対話」へ…そのような手立てを講じていきたいですね。
・教師の発問は、いつしか子ども自身の問いへと変容していきます。子ども自身が問いをもてるようにするためにも、教師の発問・問い返しの工夫は欠かせませんね。
(