見出し画像

運命なんて誰にも予測できない

画像1

・-・-・-・-・-・-・

人の運命なんて誰にも予測できないのだから、すべては出会いと縁に任せておけばいい。
大らかで、何だか気が楽になる言葉ではないでしょうか🍃


・-・-・-・-・-・-・-・-・

前回の投稿では、試験に合格した時の喜びをうたった詩を紹介しました。
が、試験を受けて合格にならないことも、もちろんありますよね🥲
やってみたけれど上手くいかないということも、日々沢山あります。

でも、全ては「縁」があるかないか、それだけの話だし、
その人にはその人の良さがある。

・-・-・-・-・-・-・-・-・

この詩では、仕事で挫折続きだった作者が、自分を「丹橘(たんきつ)」という木に例えながら、その良さを自信を持ってうたいます🍊
「丹橘」という木は決して華やかではないけれど、冬でも葉を落とさない意志の強さを持っているし、夏には涼しい木陰を作れる、と。

・-・-・-・-・-・-・-・-・

唐·張九齡〈感遇十二首 其三〉
江南有丹橘 江南に丹橘(たんきつ)有り
經冬猶綠林 冬を經るも猶お綠林なり
豈伊地氣暖 豈に伊(こ)れ 地氣の暖かならんや自有歲寒心 自ら歲寒の心 有ればなり
可以薦嘉客 以て嘉客に薦(すす)む可きも
奈何阻重深 奈何(いかん)ぞ 重深に阻まる
運命唯所遇 運命 唯だ遇う所
循環不可尋 循環 尋ぬ可からず

徒言樹桃李 徒(いたずら)に 桃李を樹(う)えよと言うも
此木豈無陰 此の木 豈に陰(かげ)無からんや

江南には丹橘(赤みがかったみかんの樹)がある。その林は、冬を越してもなお緑のまま。
それは単にこの地の気候が暖かいからではない。冬にも枯れない意志を自ら持つからだ。
貴人に食べていただきたいが、深い山川に囲まれて届けることができない。
自分の運命は、ただ縁に任せておくしかない。物事の巡り合わせなど、誰にも予想できないのだから。
(華やかな花を付ける)桃や李を植えた方がよいと人は皆言うが、この丹橘にだって、涼しい木陰を作ることができるじゃないか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご覧いただきありがとうございます☺️
「#あるぱかんし 」は、
大学院で中国文学を専攻している私が、
漢詩の言葉を、ゆるいアルパカのイラストとともに紹介するアカウントです🦙

「漢詩」といえば、どんなイメージでしょうか?
難しい、堅苦しい、何だか説教めいている…?😅

でも、一つ一つの詩を見れば、
おおらかで暖かい言葉もあれば、
現代の我々と変わらない、不安や迷いを伝えようとした言葉もあります。

そんな人間味ある言葉が、
少しでも多くの人に、
もっと気軽に、
届けば嬉しいな、と思っています。
どうぞよろしくお願いします🌸

何かありましたら、お気軽にコメントいただけると嬉しいです☺️
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙌

・-・-・-・-・-・-・-・-・
#あるぱかんし
#アルパカ #アルパカイラスト #漢詩 #漢文 #chineseliterature #chineseculture #chinesepoem #詩 #chinesepoetry #大学院生 #院生 #中国語 #勉強垢 #イラスト #イラストク ゙ラム #イラスト好きな人と繋か ゙りたい #ゆるいイラスト #書道 #digitalart #procreate #poem #ポエム #詩か ゙好きな人と繋がりたい #詩を書く人と繋がりたい #言葉の力 #ポジティブ #前向き思考 #今日の言葉  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?