見出し画像

腸活レシピ  納豆

クッキングコーナーが急増中ですね💦
備忘録として書いてますのでお付き合いください🙏


最近、美味しい納豆に出逢ったので
さらに腸活にグレードアップしてみました


タッパーに直接、人参をスライスしていきます(約1本)
貝印のスライサーのお陰で楽々♪

(今回は人参しかストックがなかったので・・・)
あれば干し椎茸を加えても美味しい!
この他にもちりめんじゃこや干しエビ、切り干し大根、ひじきなどがお勧めです
乾物は水で戻し、さっと茹でてください
干し椎茸は1日かけて冷水(冷蔵庫)で戻すと
とってもふっくら美味しくなります
戻し汁もとてもおいしいのでお味噌汁など利用してください


亜鉛や鉄、カルシウムなどミネラル補給も出来ますよ


またこのスプーン

納豆(3パック分)
生姜麴 大さじ1
醬油麴 大さじ1
黒酢  大さじ3(お好みで)
みりん 大さじ1

よーく混ぜて半日ほど休ませ味を馴染ませます
(人参も麴調味料の塩分で柔らかくなってます)

  完成♪


発酵食品をさらに麴と合わせて
腸活、美活、アンチエイジングにがんばってもらいましょっ
血液サラサラ~♡も期待できるよね


たんぱく質補給にも♡




こぼれ話
スライサーに人参の色素移り、必ずといっていいくらいしますよね
これオリーブオイルなどオイルをほんのちょこっとペーパーに付けて
拭いてあげるとスルッと取れますよ

ズボラなわたしは毎回
色素沈着が酷くなる前にささっと拭いておきます笑
いつも気持ちよく使いたいのでこのひと手間が大事よねって
言い聞かせてます






乳がん

#乳がんサバイバー
#健康
#腸活
#キャンサーギフト
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#温活
#美活
#麴ライフ
#手仕事
#わたしのイチオシ

#発酵調味料
#米麴
#麴
#発酵調味料アレンジ
#美肌
#アンチエイジング
#いち推しレシピ



サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。