見出し画像

879 話を聞いてみると、よくわかる

こんにちは!
(一社)全日本ミニマリスト協会です。

【話を聞いてみると、よくわかる】

ーーーーー

僕自身はかれこれ10年以上ミニマリストのライフスタイルを送っていて、facebookでは約14500人のメンバーがいるコミュニティを運営させてもらって、それなりの数の相談を受け、アドバイスもさせていただきました。

ミニマリストに上下関係はないものの、たくさんの方のお話を聴いていくと理解の深度というか、自分軸の確立度合いというようなものが存在することに気が付きました。

例えば僕が毎日投稿しているコラムを読んでくださっている方と、コミュニティに所属しているものの読めていない方、もしくはコミュニティに存在していない方(圧倒的にこの方が多いですが)、それぞれの立場を考えた時、おそらく毎日読んでくださっている方のほうが理解の深度が深いと感じられます。

とは言え、僕がすべてを知り尽くしているなんてことはなく、そもそも論としてミニマリズムは人それぞれの価値観によるものなので、正解不正解はありません。
ただ、ミニマリズムの理解深度が深ければ深いほどに、日常におこる様々な出来事に対する捉え方や考え方、物との距離感やお金の使い方などは変化してくるのは間違いありません。

なぜ僕がミニマリズムを広めたいのかというと、それぞれの人生において、必ずプラスの影響があるからです。

ーーーーー

つい先日、個人セッションをさせていただきました。
内容は個人的なことに触れるので控えますが、簡単に言うと「やることが多すぎる」というものでした。

そのテーマをもとに、多くの質問はしないのですができるだけお話ししてもらうように展開していきます。

個人セッションは質問というより、話しを掘り下げて展開していって主導権はあくまで相談者に委ね、雑談の中でその方の《ミニマリズム》に触れていくのです。

その雑談の中でその方にとって必要なミニマリズムの思考法やヒントを少しだけお伝えして、背中をそっと押すようなイメージに近いです。
なにより大切なのは、僕のミニマリズムの押し付けではなくて、あくまで気付いてもらうこと。引き出すこと。

それが自身でできたら、もうそれは自身の答えに落とし込めるので行動に繋げることができるのです。
また、雑談の中にその方のマインドブロックのようなものも見えてきて、その方の持っている価値観や物との距離感、生活環境などもぼんやりと見えてくるのです。

ーーーーー

「やることが多すぎる」
というシンプルな相談から掘り下げていく。

すると多くの人は、「やること」ではなく「やるべきだと思っていること」や「やめてもよいこと」がたくさんあったりします。
そっちに目が向かないから、やることが多すぎる。
ではなぜ、「やめるべきこと」に目がいかないのかというと、結論だけお伝えすると《余裕がないから》というポイントです。

この余裕というのは、人によってはお金の場合もあるし、心の場合もあるし、思考の場合も、時間の場合もあります。
それはお話ししていく中で見えていくので、その方にあったアドバイスをするようになるのですが、実は「やること」なんて少なかったりするのです。

が、人って不思議なもので、答えはシンプルなはずなのにやたらと難しくしたがりなんです。

誰もが答えを頭ではわかっている。
だけど、行動がなかなか伴わないことは世の中にたくさんあります。
だけど、どこかで背中を押してほしい。
そう考えている方は一定数おられるのです。

そこで、僕のような存在がいるというのもありますが。

例えば、やることが多くて疲れると感じている人は、その「やること」をリストにして見える化して把握してみる。
すると、何がそんなにやることで、何をそんなに自分でやっているのかが見えてくる。

それを把握した上で、削っていくなり方法を変えてみればいい。

というやり方はよくある方法ですが、そんなことはわかっているのです。
足りないのは、その先。

多くの場合は、《マインド》が整っていないパターンが多いです。
やることを削るより、見える化するより自分でも気づいていないもっと優先したいことがあったりするのです。
いかにそこに気付かせるかどうかが実は僕の役割だったりするのです。

むしろ、ミニマリズムは目に見えないものなのでマインドを整えることで行動に結び付くことが多いのが事実です。
現に、僕は誰もが知っている方法論より、マインド面をお伝えすることが多く、目に見えるものやことと目に見えないものやことを区別して整理していくことで、背中を押せることが多かったです。

ーーーーー

LINEなどでやり取りをさせていただいているパターンもありますが、やっぱり効果が早いのは直接お話しを聴くこと。
活字に想いはなかなか乗らず、冷たい印象も与えかねないので活字のやり取りよりかははやり、想いも熱量も伝わる対面もしくはZOOMなどの声を聴いたやり取りのほうが温度感が伝わります。

毎日投稿していて読んでくださってても、実はまだまだ整っていない方もたくさんおられると思います。
有料にはなりますが、僕のサポートが必要でしたらいつでもご連絡ください。

その投資は自身にミニマリズムを落とし込めさえすればすぐに回収できるので、長い目で考えたら安いものだと思えるはずです。
物との距離感がわからないと、それは人生レベルで大きな損失を与えかねないので、早々と物から離れたほうがより充実した人生が歩けるでしょう。

あらゆることをミニマムにしていく生き方は、非常に楽です。
とは言え、ミニマリズムを理解するのは絶対的に時間がかかります。
今日明日で理解できるなんて思わず、自分に合ったミニマリズムを構築すうることが目的ですので、そこだけは忘れないようにしましょう。

----------

累計で30万ページ以上読まれているミニマリストの書籍をKindleで出版しています。

公式LINEのご登録、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?