見出し画像

844 何事も、答えはシンプル

こんにちは!
(一社)全日本ミニマリスト協会です。

【何事も、答えはシンプル】

ーーーーー

つい先日、とある人と話していて久しぶりにミニマリズムの軸ができている人に出会いました。

特にミニマリズムについて話そうと思っていたわけではないのですが、その人の人生観や価値観に触れるような雑談をしている中で、『価値観の軸』のようなものをハッキリと伝えてくださる方でした。

またそのお話しが実に僕の考えていることとマッチしていて、こんな出会いは久しぶりでした。
むしろ、身近にここまで価値観が合う人は初めてぐらいかもしれません。

その方との会話中に出てきたミニマリズムに関するお話し。
それが今回のテーマになります。

ーーーーー

その人が感じている今の世の中の《形》は、
『大人たちが何事も難しくしている』
と捉えているみたいです。

これ、僕もものすごく賛同です。

例えば、ダイエットをしようと思ったとして、一番の方法は何だと思いますか??

答えは簡単。
『食べなければいい』

これ以外ありません。
そう、食べなければいいのです。

僕もこれには賛成です。
僕もダイエットする時は、食べません。

が、これを言うといろいろ言う人が出てくるのです。

・『そんなの無理』
・『空腹で寝られない』
・『栄養面はどうなんだ』
・『身体に負担かけすぎ』

こうなった時点で、難しくしているのです。
これだけの情報社会なので、そんな議論はわかりきっているのです。
誰もが。

方法なんてたくさんあるし、昔から今まで無限のダイエット本が出てるし、ネットで検索しても、ブログで検索しても、断食でも修行でも、ファスティングでもなんでもある。

けど、それは自分を緩めるための素材でしかなく、答えはいつも簡単。

『食べなければいい』というだけなのです。
大切なのは、《食べない程度》のお話し。

食べなければいいという表現は極端ですが、それぞれ自分の頭で考えて、要は今まで食べてきたから今のたるんだ身体があるわけで、食べなければ痩せるという理論は至極当然なわけです。

今まで食べてきた量を食べ続ければ、それは痩せませんよね

という簡単なお話し。
だから今までより食べなければ、痩せるよということが本質でありシンプルでわかりやすい答えなのです。

ーーーーー

では、ミニマリズム的にもう少し掘り下げていくと、今まで僕はたくさんの質問や相談に乗ってきました。

同じような質問や相談があるということは、すなわち悩んでいる人が多いという証明。

そのよくある相談が、
・『部屋を綺麗にしたいです。どうすればいいですか』
・『家から物を少なくしたいです』
・『片付け方がわかりません』

などなど質問の内容は違えど、似たり寄ったりなことが多いです。
ただ勘違いしてほしくないのが、僕のとこにどれだけ質問や相談があっても、僕は適当には答えません。
同じ質問が来たから適当に毎度毎度の回答をしているというのでもありませんので、そこはご了承ください。

話は戻しまして、多くの質問の答えは簡単。
『物を全部捨てなさい』

ただこれだけ。
たったこれだけ。

ですが、ここもまた全部という表現が極端すぎて、いろいろな意見が出てくるのです。
もちろん、その気持ちもわかります。

この一番簡単で明瞭な答えは、もしかしたら誰だってわかっています。
『そりゃそうだけど、それができないから困っている』という声が聞こえてきます。

その気持ちがわかるから、だからサポートが必要ですよねということ。
そこで僕がいるわけです。

AJMが作ったライセンスがあるし、僕がサポーターでいるし、たくさんの人が同じような道を辿ってきてそのサポートをしてきたから、だいたいどこで何がひっかかりなのかはわかるのです。

ーーーーー

『全部捨てること』というわかりやすい答えは持っておくとして、これができないから、どうすればいいのか?ということが、きっと多くの人の悩みやひっかかりだと思います。

でももしかしたら答えを求めるのに、難しくしているのは自分自身かもしれません。

物と向き合うと、様々な感情が押し寄せるでしょう。

・もったいない
・捨てたら後悔する
・二度と手に入らない
・思い出がある
・まだタイミングじゃない

いろんな言葉が頭をよぎり、自分の行動をストップさせます。
これが厄介でありながら、その反面に物を大切にするということもあります。

しかしながら、それを手に入れたのは過去の自分であり、今持っているのも自分が『持つ』という選択をしたから。

そうやって難しく難しくさせて、自分の行動を自分が規制し始めるのです。
その癖ができてしまうと、何かと理由や言い訳を探して動かなくなる。

物事の本質を見抜く力を失い、難しいほうに考えて、何ひとつ成長しないまま終わってしまう。
そんなことにならないように、まずは物事をシンプルに見抜く力が必要です。
本質は何か?
自分が今やるべきことは何か?

余計なことを考えることを手放し、できない理由を考える癖を手放し、シンプルな答えを求めると、行動しやすくなります。

人に伝えるときには結論から伝えるとわかりやすいように、まずは物事の本質を掴み、逆算的に何をすべきかを考える癖ができたら楽になれるでしょう。

とは言え、やはりバランスが大事です。

----------

累計で30万ページ以上読まれているミニマリストの書籍をKindleで出版しています。

(一社)全日本ミニマリスト協会では独自のライセンスコンテンツを構築しています。
ご興味がある方は公式LINからご連絡ください!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?