見出し画像

タイミングと相性

タイミングって不思議なもんで。

物事がスルスルっと順調に決まっていくものがあれば、なかなか前に進まないものもある。長年付き合っていた人とは結婚せず、付き合って数ヶ月で結婚する人だっている。

「タイミングだよねえ」

なんだタイミングって。


僕には遠距離に住む友達がいる。友達が地元に帰省するタイミングでご飯へ行っているんだが、ことごとくタイミングが合わない。日程を確定しても直前で体調不良になったり引っ越し準備が入ったりする。

一方、別の友達とはすぐに予定が決まる。「この時間空いてるんやけど、どう?」と聞くと、数時間でも話せることが多い。

距離の問題があるとしても、タイミングが合う合わないはあるなと。



遊ぶ=1日時間を空ける

遊ぶ=数時間だけ空ける


予定を立てる=数日前でOK

予定を立てる=数週間前には確定させたい



同じ言葉でも人によって捉え方や意味が変わる。そりゃ、タイミングのズレが生じてくるよね。

物事の捉え方は自分の価値観を反映したもの。考え方のリズムやテンポが合えばスムーズに進むし、歯車が噛み合わなければなかなか進まない。


「人としては好きなんだけど、タイミングが合わない」という人は男女問わず、相性がよくない可能性がある。

逆に「この人とのやりとりはテンポがいいな、楽だな」という人とは相性が良い可能性が高い。


仕事が決まるときは決まるし、決まらないときは決まらない。

結婚するタイミングになれば結婚するし、結婚しないタイミングではいつまでも結婚しない。

ただそれだけ。


タイミングで相性を測るのも1つの手だと思う。



■地域活性×ブログ×Instagram


読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!