見出し画像

18年の時を越えて

ついに、同棲することになりましたっ!


友達(A)から電話で報告を受けた。大学生の時から数年(忘れた)付き合っている恋人と同棲を始めるとのこと。

報告を受けた僕といえば、「やっとか」ぐらいの感じで、あっさりしていた。それが伝わったのか、「ちょっと!もっとリアクションあるやろ」と怒られたけど。


Aとは小学1年生からの付き合いで、友達歴18年。同じ学校に通ったのは小学校だけなのに、なぜかずっと仲良くやってきた。不思議な縁の友達である。

・長年付き合っている
・同棲スタート
・もうすぐ誕生日

プラス要因ばかりが揃ったこともあり、「結婚までカウントダウンやな!」と冗談交じりに祝福しておいた。


同級生が続々と結婚し始めているのは噂として知っているけど、昔から知っている身近な存在が、結婚間近なのは初めて。

「そうかー、ついに結婚か」

結婚報告でもなく同棲報告を受けただけなのに、しみじみと感じていた。


僕はもう、結婚してもおかしくない年齢らしい。なぜか昔から「25歳には結婚します!」と言い続けていたが、25歳で結婚するとは到底思えない。「おれ、多分みんなより結婚するの早いで」と自信満々に言っていたのが懐かしい。

まあ、僕の現状は一旦置いておいて。


仲の良い友達が嬉しい報告をしてくれて、本当に嬉しかった。A自身も幸せなのが電話越しに伝わってきたし、報告を受けた僕も幸せな気分になれた。なんて良い時間だったんだろう。

そりゃ、18年も経てばお互いに成長するよなと。今度直接会う時にはなんて声をかけようか。「おめでとう」なのか「やったやん」なのか。

改めて考えないといけないのが、まだ同棲することが決まっただけで、婚約も何もしていないということ。僕が勝手に盛り上がっているだけ。と言っても、結婚するのは時間の問題だろうけど。


周りの幸せをおすそ分けしてもらって、自分も幸せになる。自分の幸せも周りにおすそ分けする。僕の周りにはハッピーな循環が起こっていけばいいな。

今度Aと会う時には盛大にお祝いをしようと思う。




■地域活性×Instagram


この記事が参加している募集

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!