慌ただしい日常の中で
気づけばもう12月も終盤に差し掛かってきた。「ついに12月か」と思っていた頃が懐かしい。師走恐るべし。最近はnoteの更新が疎かになりつつある自分だけれど、毎日元気にやっております。毎日慌ただしい気がするような、しないような。結局自分は何をやっているんだろう、と思ってきたので、一旦整理してみたい。
■営業活動
僕はフリーランスなので、自分で案件を取っていかなければならない。メインは経営者交流会に参加して、1対1のアポを取ること。もちろん見込み客じゃないと意味がない。
前までは営業自体が嫌だったが、最近はすごく楽しくなってきた。本気で改善できると思ってるし、自分ができることの幅が広がってきた。今後も自分の営業力を高めていきたい。
■資料作成
営業のため、クライアントさんに使うため、セミナーのため。なんだかんだ資料を作成している時間が増えてきた。ある程度フォーマットができてきたから負担は減ってきたけど。資料作りは結構大変。
■Instagramでの発信
これも営業活動の一環。SNS運用代行をしているのだから自分のアカウントも伸ばさないと、と思って本腰を入れ始めた。投稿を作るのに時間はかかるけど、意外と楽しい。
フォロワーがちょっとずつ伸びてきて、しばらくはこの形で発信を続けようと思う。割と勉強になることを書いているはず。毎日更新中です。フォローしてね。
■Webサイト、メルマガ
自分のサービスを伝えるために、Webサイトとメルマガを作っている。画像などの編集をやらないといけないけれど、大枠は完成した。今後はサイトとメルマガをうまく活用して発信ができればなと。
※メルマガ会員限定の特典もあります
■需要があること
『代行として需要があること』
・資料作成
・画像作成
・SNS運用
デザイン系ができる人はかなり重宝されると思う。僕のような、行動はガンガンするけど細かい作業は面倒だと感じる人は多いはず。その人たちに向けて「資料作成しますよ」とか「画像はお任せください」とか営業すれば、すぐに案件はとれる。
全部自分で1から立ち上げる必要はなくて。他の人が面倒だと思っていることを代わりにやってあげるだけで、感謝されてお金がもらえる。単純な話。代行ビジネスはかなりアツい。
どうしたらビジネスにつながるのか、何か面白いことはできないか、と考えている毎日。慌ただしい感じがするけど、やりたいことをやれていて楽しい。仕事納めまで残り1週間。やるべきことを着実にやっていこうと思う。
読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!