見出し画像

160.ここから伝説が始まる

自分への期待、同期への期待、ガイアックスさんへの期待、色んなものに期待してこのタイトルにしてみた。「伝説が始まったらいいな」という想いを込めて。

5/1から始まった就活カレッジも5/7で終了。今までに味わったことのない充実感と満足感。どこにも遊びに行けない、例年とは違ったGWであったけれど、誰よりも充実した「G(ゴールデンな)W(ウィーク)」を過ごせた。

就活カレッジに参加して、自分のことも知れたし、かけがえのない仲間もできた。良い思い出ばかりで、何となくの記憶で終わらせておくのはもったいない。だからこそnoteを書く。自分のために、同期のために、これから就活カレッジに参加する2期生以降の学生のために。

長くなっても許してください。笑


1期生

「1期生ってかっこよくね?」と軽い気持ちで思っていたが、本当にこの同期のみんなとなら1期生であることを誇りに思える。基本的にみんな「めっちゃいい人(笑)」共感力のかたまりだし、意見を求められたら遠慮なく自分の意見を言える。ただ参加しているだけでなく、能動的だからこそ。

自主性のかたまり

・議事録を取る人
・フィードバックをまとめて送る人
・みんなが言いにくいことを言える人
・寄せ書きを提案してくれる人
・noteの勉強会を開く人(自分)

特に誰かが言ったわけでもないのに、自主的にチームに貢献できる。全員が全員目立とうとすることなく、自分の役割を感じ取って行動していた。今までは自分が一番に気付いて働きかけして、みんなが動いてくれる。というのがほとんどだったが、今回に関しては全く違った。「みんな天才かよ」と常に思わされる毎日だった。

改めて1期生であることに感謝したい。


最強の運営陣

運営の方々、講師の方々がとにかくすごい。「裏で莫大なお金が動いてるのでは!?」と思うくらい。1つ1つの講義やフィードバックが的確で、それぞれに合った言い方をしてくれる。「こんな大人になりてぇぇぇぇ」と毎日思う日々であった。

「楽しく働くイメージしか湧かない」

今学生でこれから働くことに対してマイナスなイメージを持つ人も多いと思う。でも、この就活カレッジで会う大人と話したら、そんな価値観は一気にぶっ飛んでいく。これは間違いなく。

毎日が楽しそうで、仕事している姿がとてもイキイキとされていて、学生に「give」する余裕すらある。こんな大人たちと毎日話をしていたら、自然と「早く働きたいな」って思うよ。あなたの周りには目標とする大人がいないかもしれない。でも、今はオンラインで繋がれる。カッコいい大人の価値観に触れてみてほしい。


膨大なインプットとアウトプット

プログラムと事前、事後プレゼンで、膨大なインプットとアウトプットをしてきた。講義を聞いてワークして。ピーク時は4時間の間に「100字、200字、400字、800字のガクチカ」を書いた。もうよく分からない(笑)とにかく必死にキーボードを叩いて文字を書きなぐった。

圧倒的当事者意識

ただ講義を聞くだけではなく、アウトプットが前提となるので、自然とインプットの質があがっていった。しかも、集中していないと周りの優秀な同期たちに置いていかれる。色んな面で追い込まれた状況だった。

フィードバックや講義のおかげで、だいぶ自分の考えも整理されてきた。「今後どうしていきたいのか」「どんな人生を送りたいのか」など、言葉にすることで気持ちも強まってきたように思う。

しばらくはもういいかな(笑)


自信

就活に対しても自分に対しても、とても自信がある。ハッタリでもなくそれだけのことをやってきた。うまくいかない時には遠慮なく相談できる仲間、大人もいる。もう怖いものはないはず。

自分の人生

誰に何と言われようが自分の人生を生き切る。自信を持って毎日楽しくワクワクしながら生きる。今も楽しいし、これからの人生も楽しい。とにかく自信を持って、自分を信じて突き進んでいこうと思う。


同期のみんなへ

優秀で人間としてステキな人ばかりで、1期生として誇りに思います。これから社会に出て活躍するんだろうなと思うとワクワクします。オンラインではまだ顔しか見えてないから、早く会いたいですね。「意外とでかいやん」とか「イメージ通りちっちゃいやん」とか(笑)

これからが本当のスタートだと思ってます。お互いに成長しまくって、良い仲間、そして良いライバルとして一緒に戦っていきましょう。noteのレベルも筋トレのレベルもぶち上げておきます。

ほんまにありがとう。


運営のみなさんへ

参加者の僕たちよりも大変だったと思います。僕たちがこんなに充実感を感じれたのも運営のみなさんのおかげです。真面目な話だけでなく、恋愛の話もしてもらったり。悠蔵さんと花音さんにインタビューできたのは一生の思い出です(笑)

毎日楽しそうにイキイキと働かれているみなさんを間近で見ることができて、本当に幸せでした。僕自身もみなさんのように楽しんで仕事をしたいと思います。

「おばたさんの話聞きてえ」

と今後言われるくらい、成長します。就活カレッジ1期生として呼ばれたら駆け付けますので、いつでも呼んでください。

本当にありがとうございました。


カレッジ2期生以降の学生へ

「これに参加したら人生変わるよ、就活絶対成功するよ」と宗教っぽいことは言いませんが、「人生を好転するきっかけにはなるかもしれない」ということは言い切れます。素晴らしい同期、尊敬できる運営の方々。ただ学ぶだけではなく、人との繋がりも生まれます。

「今後も繋がるやろなぁ」

何年、何ヶ月、一緒に過ごしたわけではないけれど、今後も付き合っていく人たちのような気がします。本当に僕はラッキーです。

もしも「就活カレッジのこと聞きたい」と思う学生がいるなら、コメントをもらえれば、相談など話はいつでも聞きます。就活カレッジでもらった恩は次の人たちに貢献するという形で返していきます。

興味があればぜひ。


おわりに

あまりにも語りすぎて自分でも引いている(笑)。でも、1ヶ月後には気持ちが変わっているかもしれないし、とにかく残しておくという意味では正解のような気がする。

もう語ることはないので、おわりはさらっと。最後に就活カレッジのホームページと全プログラムの感想をまとめておくので、気になるところがあれば、是非見てほしい。

ここから伝説が始まる

伝説をつくるために、毎日必死にがんばっていきたい。がんばるというよりも楽しむ。納得した人生を送るために、目の前のことを自分なりに楽しんでいきたい。



---就活カレッジ関連---


『就活カレッジホームページ』


『事前プレゼン』


『1日目・自己分講座』


『2日目・ES講座』


『3日目・企業分析講座』


『4日目・面接講座』


『事後プレゼン』



読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!