見出し画像

見えている範囲≠全世界

 学生と話をしていると、こんな言葉を聞くことがある。「自分の周りには行動する人がいなくて」「安定志向の人が周りに多いんです」「だから一緒に頑張る人がいなくてモチベーションが上がらないんです」と。

 そうかそうか。あなたの周りには積極的に行動するような人は少ないんだね。最初の2つは事実だからなんとも思わない。しかし、最後のモチベーション問題は違和感が残る。

 だって、他の人が頑張らないから自分も頑張らないのはイコールが成り立たないから。SNSが発達した現代において、同世代で活躍している人とは簡単に繋がれる。本気で何か行動を起こしたいなら、SNSからDMを送ればいい。起業している人と会いたいなら、HPからメールすればいい。行動できない理由を周りのせいにするのはナンセンス。



 ここまで強めに言うのも、過去の自分が同じような思いを持っていたから。大学は地方で、積極的に行動している人なんて周りにほとんどいない。でも、何か行動を起こしたい。「周りのやつらはだめだな」と意識だけ高く、自分がやるのは情報収集だけ。そんな学生だった。

 ある時、先輩からイベントに誘ってもらい、社会人と話すことに。その方はいきいきと働いていて、「おれは大学生より人生を楽しんでいる」と自信満々に言い切った。意識だけ高い僕は衝撃を受け、当日中に「色々教えてください」と弟子入りを志願。そこから僕の人生は大きく変わっていった。


 今まで同世代としか会ったことがなかったけど、たくさんの大人と出会うようになった。僕の人生観をひっくり返すような人とも出会った。「周りはみんな意識が低いな」と思い続けていたら出会うことはなかっただろう。

 あの頃の僕は、自分が見えている世界こそが全てだと思っていた。しかし、自分から動き始めた途端、見えてきたのは自分が今まで体験したことのない世界の連続。衝撃的だった。本当に一歩踏み出して良かったなと思う。



 今すぐ行動しろ!と言いたいわけではない。自分が見えている世界はかなり狭い世界なんだよ、と伝えたい。「周りが〜、友達が〜」とか言っている人は、世界を全然知らないだけ。色々な価値観の人に触れると、周りのことなんて気にならないくらい自分のことに必死になれる。

 この世の中には僕が知らない世界がもっとあるだろう。まだ知らない世界があると思うと、ワクワクする。これから先の長い人生において、色々な価値観に触れ、その都度自分の価値観をアップデートしていきたい。これからも楽しみだ。



最後までお読みいただきありがとうございます!
Twitterではnoteの内容を凝縮して発信中です!



読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!