見出し画像

自己肯定感を上げるコツ

結論から伝えると、自己肯定感を上げるコツは早起きをすることである。一見早起きと自己肯定感は関係ないように思えるが、丁寧に見ていくと密接に関係している。誰でも簡単にできるから、是非おすすめしたい。


最近、エネルギーを持て余している感覚がずっとあった。まだできるのに物足りない。何かに向き合っている感じがしない。モヤモヤ。そんな時にひらめいた。

早く寝て早く起きよう。

23時就寝、6時起床がお決まりのパターン。そこから30分ずらすことにした。22時半就寝、5時半起床。元々朝は得意であるため、7時間睡眠さえ確保できていれば、何時でも起きれる。



たかが30分、されど30分。


朝の時間を増やしたことによる恩恵がものすごい。まず、朝起きれたことによる自己肯定感UP。せっかく起きたなら何かやろうということで、なかなかできなかったことに取り組めている。

5:45

このnoteを書いている時間が物語っているんじゃないだろうか。みんなが寝ている時間にnoteを書いているというだけで、自己肯定感が高まってくる。


脳内が一番クリアになっている状態の朝に活動をすることで、インプットとアウトプットの効率がすごく良くなった。朝に頑張って動く分、その勢いで昼の活動も頑張れる。僕にとって、朝の時間は格別となっている。



「朝の重要性は分かったけど、朝起きるのが苦手」という人もいると思う。その場合は、「自分はこんな特別なことをやっているんだ」と思えるようなことに取り組んでみてほしい。掃除、読書、散歩、運動、発信。何でもいいし、他人から見て特別でなくてもいい。

自分にとって特別であるかどうかが大事。

普段から5時起きの人から見ると、僕の5時半起きは大したことないかもしれない。しかし、僕からするといつもより30分起きるのは特別な行動。今までの自分と比較して特別かどうか。


自分が特別だと思えるなら間違いなく特別。「そんなもの、誰でもできるよ!当たり前だろ!」と言ってくる人なんかいないから大丈夫。もし言ってくる人がいたらどうするか?僕のnoteを定期的に読んでくれている人なら分かるはず。

「うるせえ」

この一言で外野からの声はシャットアウト。声に出さなくても心の中で思っておけばいい。なんならAdoの”うっせえわ”でも歌っておこう。



自己肯定感を上げるための手段はなんでもいいが、早起きは手っ取り早いし分かりやすいからオススメ。何か予定がない限りは、5時半起床の生活を続けようと思う。少しずつ自己肯定感を育んでいく。これが僕のやり方。

時計を見ると、まだ5:55。

普段なかなか取り組めていないようなことをやってみようと思う。また今日もボチボチ自分のペースで頑張ろう。




最後までお読みいただきありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーー
個人としては、Lステップの構築を行っています。
・リピーターを増やしたい
・商品、サービスが売れる仕組みを作りたい
・シンプルに売上を上げたい

集客からお客さんのアフターフォローまでをサポートします!
気になることはTwitterのDMよりご相談ください。
ーーーーーーーーーーーー
Twitterではnoteの内容を凝縮して発信中です!



読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!