見出し画像

やりたいことが定まってきた

なんとなく頭の中で思い描いてきたことが、ある程度“カタチ”として見えてくるようになった。


話を聞けば聞くほど面白い

地元で仕事をし始めて3ヶ月ちょっと。地元の商店や事業者さんのもとへ訪問し、取材をするようになった。やり始めてまだ期間が浅いけど、めちゃくちゃ楽しい。「地元にこんな面白いお店があったのか!」と発見の連続である。

事業者さんのお話を聞けば聞くほど、アツい思いを持った人たちの集まりなんだと実感する。

・伝統を守っていきたい
・地域を盛り上げたい
・若い世代に繋いでいきたい

僕の目を見てまっすぐにお話をしてくださるたびに、「カッコいいな」といつも思わされる。


課題も山積み

いろいろなお話をする中で、課題も出てきた。

・後継者不足
・発信力の低下
・利益が上がりにくい業態

地元のみなさんに支えられて、半分サービスに近い業態の中でやっているお店も少なくない。「儲かっているのか?」という視点で考えると、心からYESとは言いにくい状況である。

なんとかできないものだろうか。


今後やっていきたいこと

今後は地域に根ざした事業をやっていきたいなと思っている。さらに言うと、現状は個人事業主でやっているが、法人化も検討中。考えれば考えるほどワクワクが止まらない。

自分のメモとして、やってみたいこと、注力していきたいことを箇条書きで以下にまとめてみる。


【やりたいことリスト】
・ふるさと納税のバックアップ
・PRサポート
・ふるさと納税ページ管理
・メディア運営
・ライター業務
・SNSサポート
・クラファンサポート
・地域特化型インフルエンサー
・観光系事業
・美容系(エステ、ジム)
・noteコンサル、サポート
・教育事業
・講演
・福祉系(高齢者向け)
・スポーツ
・イベント
・後継者マッチング
・人材
・行政との仕事


やりたいことがいっぱい(笑)。書けば書くほどだいたいできる気がする。「気がする」というよりも、やっていかないといけない。

全体を通して言えることは、「地域を盛り上げる」ということ。いろんな手段を使いながら地域を盛り上げるビジネスをしていきたい。


できることをコツコツと

大きな目標として「会社設立」を挙げた。そのためにも、できることをコツコツとやっていこうと思う。現状に満足し切ることなく、少しずつレベルアップしていく。

久しぶりに心がいい方向に動いた感覚。1つ目標が決まったので、あとはやるだけ。どんな未来が待っているか分からないが、楽しみで仕方ない。がんばろ。





■地域活性×Instagram



この記事が参加している募集

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!