見出し画像

地域の魅力を発信するブログを始めました

タイトル通り、新しいブログ(メディア)を始めました。1ヶ月ほど準備を重ね、ついにリリース。周りの反応を見てもかなり手応えを感じています。

ブログヘッダー用
告知用


とにかくロゴが可愛い。普段から可愛い系のデザインをメインとされている方に相談して、「親しみやすく可愛いキャラクター」にしてもらいました。

・アンテナは「情報のアンテナを張る」イメージ
・マイクは「いろんな人に取材する」イメージ
・僕の似顔絵

ロゴができたことで、親しみやすいブログに。「決まった人が見るブログ」ではなく、「気軽に見ても良いブログ」にできたのが大きいなと。やっぱりプロにお願いするのがベストな選択でした。


ブログの目的

これは地方あるあるだと思いますが、適切な情報がネットに載っていません。ホームページがないお店やほとんど情報が記載されていないSNS。

「行きたいと思うんだけど、情報がないんだよね」とか「え!そんなお店があったの?」という状況がよくあります。そもそもお店のこと自体、知られていないよねと。


情報がないなら僕が発信すればいい。
必要な人に必要な情報を届けたい。


Instagramだけでなく、Webでも情報発信することにしました。実際に来店したからこそ分かる生の情報やスタッフさんの様子。

これまでなかなか表に出てこなかった情報を届けられることにやりがいを感じています。


ブログのやりがい

「取材してくれてありがとうございます。情報発信をするのが苦手なので、非常に助かりました。おばたさんのブログやInstagramを見て来店してくださる方が増えて、本当にお願いしてよかったなと感じています。

取材先のお店の方から

「こんなお店があったんですね。長年地元に住んでいますが、全然知りませんでした。また今度行ってみようと思います。自分が知らないお店や人を紹介してくださるので、いつも投稿を楽しみにしています。」

一般の方から


こんなに嬉しいことを言ってもらえるたびに、「もっと頑張ろう」と思えます。ただの自己満足ではなく、誰かの役に立っている。それだけで僕の存在価値があるんだと実感しています。


これから

取材やブログを始めてまだ数ヶ月。取材したいお店や人がたくさんいるし、もっといろんなことができそうな予感がしています。

取材先の選定もブログの運営も全て自分次第。

「とりあえずやる」よりも「楽しいからやっている」という姿勢が大事。文章や表情に取り組む姿勢が出ると思うので、全力で楽しみながら文章を作っていこうと思います。


・「うちの地元ではこんなメディアがあるよ」
・「こんな情報があればいいと思う」
・「ブログ良い感じですね」
・「応援しています」
・「いいぞいいぞ」

などなど、このnoteを読んで感じたことがあれば、気軽にコメントをください!noteは「スキ」や「コメント」が僕の励みになっています。

ブログの進捗や反響はまたnoteに記載するのでお楽しみに。

※ブログオープンに伴い、プロフィール写真も変えました


ブログ


Instagram



読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!