見出し画像

出発は目の前の人の”お困りごと”から

「営業される」と聞くと、なんとなくマイナスなイメージを思い浮かべる人が多いと思う。なぜなら「押し売りされる」「強引に買わされる」「こちらの意思は無視」みたいなイメージが強いから。

僕のようなフリーランスは、商品を売る側の気持ちばかり考えがち。大事なのは、お客さんである商品を売られる側の気持ちなのに。


「商品が売れるのは、お客さんの心が動くから」という経験をしたので、整理していきたい。


※友達に対する懺悔ざんげも含まれます。笑



Notionをゴリ押しされる

僕のnoteにたびたび登場する、友達のりんのすけ。

彼はNotionの使い手で、定期的に「おばてぃ!Notionはやった方がいいよ」と言われてきた。

ゴリ押しされるものの、なんか難しそうだし、使い方がよく分からないし、、、。「Notionが便利なのは分かるんやけどなあ」とずっと二の足を踏んでいた。


あるnoteとの出会い

ふとnoteを見ていると、あるnoteに出会った。


「Notionで旅行のしおりができる…?」

タイトルから興味を惹かれ、読んでみることに。


なぎさんのnoteより
なぎさんのnoteより


めちゃくちゃ便利やないか!!

ということで、なぎさんのテンプレートを活用してNotionを触ることに。りんのすけに「こんなnoteがあるんやけど!」と共有したところ、彼からもポジティブな反応が返ってきたので、本当に良いものなんだなと確信した。


なぎさんのnoteにも共有されているので、ぜひテンプレートを活用してみてほしい。「こんなことができるんだ」と感動するから。


見事Notion沼へ

テンプレートをいじってみるものの、うまく動かせない。Notionに対する知識が少ないため、自分の頭で思い描くことが形にできず困っていた。

別件でりんのすけと会うことがあり、Notionを見てもらうことに。

「ここをこうすれば、これができるよ」

目の前でいじりながら教えてもらったことで、僕でも触れるようになった。


そこからは、自分でテンプレートを探していじってみたりYouTubeで情報を見てみたり、Notion沼にハマっていった。

りんのすけに勧められていたときは全然反応しなかったのに。

ごめんよ。笑



インプット内容の整理
ポートフォリオ作成
プロジェクト・タスク管理


Notionを使えばこんなことができちゃうわけです。どんどん楽しくなってきて「こんなことはできひんの?」「これはどう?」と、りんのすけに聞く毎日。

ようやく目覚めました。


サービスは“お困りごと”からスタート

いくら売り手が「これはいいですよ!」と言ったところで、買い手には刺さりにくい。買い手が初めて「ほしい」と思うから、商品やサービスが売れる。

潜在層から顕在層になった自分。

目の前の人のお困りごとを聞いていけば、いろんな手段で解決できるのではないか。その手段が、NotionかもしれないしInstagramかもしれない。

売り手ファーストではなく、買い手ファーストで物事を考える必要があるなと思った出来事だった。



Notionの可能性に気付いたので、りんのすけと協力しながらいろいろ開拓していきたい。

Notionの相談はりんのすけまでどうぞ!

(今Twitterを見たら自分のことをツイートされてた。相思相愛かよ。笑)




読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!