見出し画像

私〜なんで

全然分からないんで、
初心者なんで、
時間がないんで、
人見知りなんで、

これらの言葉たちの後には、だいたい言い訳が入る。私〜なんで、できません・やりません・教えてください。果たして、お互い(自分も相手も)にそのままでいいのだろうかと疑念を抱く。

だって言う必要ないじゃないか。全然分からなくても自分で調べればいいし、時間がないなら時間を作り出せばいい。仲良くなろうとするのに、自分が人見知りかどうかは相手に関係ない。

全てうまくいかない時の保険でしかないのだ。



全然分からない・初心者問題

最初は誰だって初心者だし、分からないのは当然。それは問題ない。しかし、誰かに聞く際に「私初心者なので」と言い訳するのは違うはず。

自分が分からないなりに考えることはできるし、Googleで調べればある程度のことは出てくる。

「私分からないんですよね〜」と丸投げされるより、「自分なりに調べてAについては分かったんですけど、Bのやり方がイマイチ分からないので教えてもらえませんか?」と言われる方が、教え甲斐もある。



時間がないんで問題

「時間がないんで」を丁寧に翻訳すると、「時間はあるけど、今取り掛かろうとすることに対して割ける時間や労力がない。または、割く気がない。作ろうと思えば作れる。」

時間は誰にでも平等で、配分や優先順位が違うだけ。

どんなに忙しくても、家族や自分が倒れたら病院に行くはず。だから、時間がないを行動しない理由にするのはナンセンス。



人見知りなんで問題

人見知りが行動しない言い訳になるのだろうか。自分は人見知りだと思っていても、動く必要がある時には動かなければいけないはず。

自分を変えるチャンス、なかなか出会えない人(もしくは運命の人)に出会っているかもしれないのに、「私人見知りなんで、コミュニケーションとれません」なんて言っている場合?

なりふり構わず飛び込まないと後悔するよね。



色々強めに書いてしまったけど、要は姿勢の問題だと思う。初心者や人見知りが悪いことではなくて、言い訳にして行動に移さないのは違うんじゃないかと。

うまくできないなりにやろうとすれば、何かしら成果が出てくるし、誰かが見てくれているかもしれない。


誰かに伝えているようで、自戒の意味も込めている。私〜なんで、は言い訳にしかならないよ。行動しない理由を探してもほとんど意味がないよ。

文章を公にしている以上、自分も実践しないと。


心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる


大事な言葉たちだなと思う。




最後までお読みいただきありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーー
個人としては、LINE公式アカウントとnoteの運用代行・コンサルをしています。
・集客に回せる時間がない
・商品、サービスが売れる仕組みを作りたい
・SNSをうまく活用したい

集客からお客さんのアフターフォローまでをサポートします!
気になることはTwitterのDMよりご相談ください。

ーーーーーーーーーーーー
Twitterではnoteの内容を凝縮して発信中です!



読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!