まる氏はパパで福祉人

放課後等デイサービス・児童発達支援を含む福祉サービスを必要とするお子さんを支援してる父…

まる氏はパパで福祉人

放課後等デイサービス・児童発達支援を含む福祉サービスを必要とするお子さんを支援してる父。 家庭では「トト」と呼ばれ、福祉の仕事の効率化や日々の子育てについて考えています。 障害児支援に関わる人々に役立つコンテンツを制作しています。

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  • 放デイの5領域を分析してアセスシートを作る「健康・生活」編

    放課後等デイサービスのガイドラインを読み込んで、解釈をし、それをアセスメントシートとして落とし込むための、記事です。

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はじめまして「まる」です

自己紹介こんにちは!わたくし、「まる」です。 放課後等デイサービスの児童指導員・心理職として5年。 相談支援専門員として9年目。障害児支援の福祉歴14年目の福祉人で…

放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントシートを作る「健康・生活」編⑤

はじめに自宅のパソコンを起動すると、とりあえずNOTEの記事を更新することが習慣になり始めている、わたくし「まる」でございます。書かないと、なんだかモヤモヤするんで…

放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントシートを作る「健康・生活」編④

ごあいさつ突然ですがインターネットで「放課後等デイサービス アセスメントシート」と検索をすると、自分の記事が1ページ目に乗るようになっていたことに気が付き驚いて…

放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントツールを作る「健康・生活」編③

はじめにいつもお世話になっております。 アセスツールを作る企画の更新です。 アクセス数を見てみると、じわじわと数字が増えていることから、 この5領域のことは気にな…

5領域の人間関係社会性
内容:安定したアタッチメントの形成

愛着形成…
通所する中で
児童の安全基地になるように何ができるのか?
そもそも何を支援するのか?

被虐児の安全基地になるとか…
ん?安全基地があるかの確認は必要かな

放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントツールを作る「どう聞く?」編

ごあいさつ前回投稿したアセスメントツールを作る健康・生活」編②の最後に この項目作ります! と意気込みを書かせていただいたのですが。。。 時間がない( ;∀;) た…

放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントツールを作る「健康・生活」編②

最初に こんにちは。 パパで福祉人。相談支援専門員の「まる」です。この記事ではアセスメントツール作成企画完遂のため、今日も今日とてコツコツ分析・考察をしていきた…

放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントツールを作る「健康・生活」編①

こんにちは。 パパで福祉人の「まる」です。 アセスメントツールを作る計画「健康・生活」編を紡いでいきたいと思います。 放課後等デイサービスの健康・生活とは?放課後…

はじめまして「まる」です

はじめまして「まる」です

自己紹介こんにちは!わたくし、「まる」です。
放課後等デイサービスの児童指導員・心理職として5年。
相談支援専門員として9年目。障害児支援の福祉歴14年目の福祉人でございます。
名刺には「相談支援専門員」「公認心理師」
次は「こども家庭ソーシャルワーカー」も追加したいと思っています。
私人としては、小学生と幼稚園児の2児のパパ。
子ども達からは「パパ」ではなく「トト」と呼ばれているというか、呼ばせ

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放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントシートを作る「健康・生活」編⑤

放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントシートを作る「健康・生活」編⑤

はじめに自宅のパソコンを起動すると、とりあえずNOTEの記事を更新することが習慣になり始めている、わたくし「まる」でございます。書かないと、なんだかモヤモヤするんですよね…。ということで、本日も記事を書いていきたいと思います。

今回の話「障害の特性の理解と生活環境の調整」について見ていきましょう。まずはいつものガイドラインの確認です。

解釈していきます

「自らの障害にどのような特性があるのか

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放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントシートを作る「健康・生活」編④

放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントシートを作る「健康・生活」編④

ごあいさつ突然ですがインターネットで「放課後等デイサービス アセスメントシート」と検索をすると、自分の記事が1ページ目に乗るようになっていたことに気が付き驚いている私です。
期待を裏切らないように今後も記事を書き続けたいなと、モチベーションにつながったところです。

モチベーションが上がったところで今日も記事を書きたいと思います。

今回のお話「身体各部の状態の理解と保護」について分析して、アセス

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放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントツールを作る「健康・生活」編③

放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントツールを作る「健康・生活」編③

はじめにいつもお世話になっております。
アセスツールを作る企画の更新です。
アクセス数を見てみると、じわじわと数字が増えていることから、
この5領域のことは気になるところなのかなと感じているところです。

5領域といえば令和7年3月までに
「事業所の支援プログラムの作成・公表」
が必要ですね。

4月1日からはこれらが未作成・未公表の場合
『支援プログラム未公表減算』が適応され
基本報酬について8

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5領域の人間関係社会性
内容:安定したアタッチメントの形成

愛着形成…
通所する中で
児童の安全基地になるように何ができるのか?
そもそも何を支援するのか?

被虐児の安全基地になるとか…
ん?安全基地があるかの確認は必要かな

放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントツールを作る「どう聞く?」編

放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントツールを作る「どう聞く?」編

ごあいさつ前回投稿したアセスメントツールを作る健康・生活」編②の最後に
この項目作ります!

と意気込みを書かせていただいたのですが。。。
時間がない( ;∀;)

ただ一方で、更新し続けないことに気持ちがモヤモヤしているのも事実。
という事で、今回は少し横道にそれまして、
アセスメント項目を作りながら
「どのように聞く?」という事を考察していきたいと思います。

「どのように聞く?」って?例えば

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放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントツールを作る「健康・生活」編②

放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントツールを作る「健康・生活」編②

最初に

こんにちは。
パパで福祉人。相談支援専門員の「まる」です。この記事ではアセスメントツール作成企画完遂のため、今日も今日とてコツコツ分析・考察をしていきたいと思います。

すでに①の記事がありますので、そちらの方もよければご覧ください。

内容1 健康状態の維持・改善とは?前回は、「健康状態の把握」について、考察をしてきました。
今回は、「健康状態の維持・改善」のことについて、考察をしてい

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放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントツールを作る「健康・生活」編①

放課後等デイサービスの5領域を分析してアセスメントツールを作る「健康・生活」編①

こんにちは。
パパで福祉人の「まる」です。
アセスメントツールを作る計画「健康・生活」編を紡いでいきたいと思います。

放課後等デイサービスの健康・生活とは?放課後等デイサービスを利用できるお子さんの年齢層は広いです。
6歳から18歳まで。
この12年の幅はとても大きく、45歳と52歳の12年とは密度が違います。
もっと言えば、0歳から6歳のこの6年はもっと密度が濃いと、わたくしは認識しています。

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