見出し画像

第一印象はやり直しがきかない

「第一印象は出会った瞬間に決定され,
 やり直しがきかない」と誰かが言っていた。
尤もだと思い,誰かに初めて会う場面では,
緊張する思いだったが,考えてみたら,
第一印象っていいに越したことはないけれど,
それほど重要ではないかも…?

最初の印象そのままの人より,
会うたびに色々な面を見せてくれる人の方が,
一緒にいて楽しいし,
新しい発見があって魅力的だ。
それに第一印象が悪くても,
その後,汚名挽回(?)して,
今では仲がいいという人だっているだろう。

以前,作品と作者は別物 の記事で,
作家が創り出す作品と,
その作家自身の雰囲気は違うことがあると書いた。
そのコメントで,
「第一印象は作品と作家本人の雰囲気が違っても,
 第二印象で作品と作家が一致する」
書いてくれた方 がいて,なるほどと思った。

急ぎ過ぎず,時間がかかっても
本人像がわかればいい。
逆も然り。
相手にとって自分の第一印象が悪くても,
挽回して本当の自分を
徐々に見せていければいいのではないか。

人見知りの人は
初対面の人とすぐに打ち解けるのが苦手で,
第一印象が悪くなりがちかもしれないけれど,
その後わかりあえて,
親しくしている人はいるだろう。
人見知りの人に限らず,
これは誰にでも言えること。
だから第一印象を恐れずに,
ゆっくりと人間関係を築いていければいい。

逆に第一印象を敢えて悪くして,
その後,印象を段々とよくしていく手法(?)もあり,
その方が期待値が低いところから
スタートできるため,
後々好印象に変わって有利らしい。

まぁでも面接などは一発勝負だし,
そんな呑気なことを
言っていられない場面もあるし,
臨機応変に,でも気負わず素のままで
生きていけばいいのではないだろうか。

エッセイのマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイも読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

#この経験に学べ

55,586件

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️