見出し画像

約1年でメンバーが3倍に。急成長するAlgoageがオフィス増床に踏み切ったワケ

こんにちは、Algoage採用担当の大野です。

Algoageは、事業の急成長とそれに伴う人員増加を背景に、何度かオフィスの移転・増床を行ってきました。「オフィスの変遷は会社の歴史を表す」ということで、今回は私大野が、Algoageの変遷をたどりながら、新しいオフィスを紹介します!


仲間が増えるごとに、オフィス規模拡大!

2018年2月、代表の大野とCTOの安田がマンションの一室で立ち上げたAlgoageは、これまでに3度、オフィスを移転・増床してきました。

最初の移転は、翌年にメンバーが1人増えたとき。さらに1年後の2020年2月には社員が7名になり、今のオフィス(御茶ノ水天神ビル)に移りました。

※赤丸の年にオフィス移転・増床を実施
CTO安田のマンションからスタートでした

そして、4度目が2022年5月。人員がハイスピードで増加することが決まったため、ちょうど空きが出た下の階のフロアも借り、増床したのです。

増床してから5ヶ月経ち、ゆとりがあるオフィスで伸び伸びと働いているメンバーを見ていると、正しい判断だったなとしみじみ思います。

自由な働き方とコミュニケーションの場を提供したい

増床前は、1フロアに社員の席と、パーテーションで区切っただけの会議室が一つあるのみでした。

しかし2021年8月に『DMMチャットブーストCV』の開発が始まり、メンバーが2倍3倍と増えていくにつれ、手狭さを感じるようになります。

会議室が不足した結果、オフィス内のあちこちでMTGや議論がくり広げられている様は、ちょっとしたカオス。

事業が急成長中する中で、より一層コミュニケーションを取り、メンバーが一丸となって前に進むためにも、移転か増床は必須でした。どうしようかと考えていたとき、「下の階のフロアが空いた」という朗報が!増床が一気に現実的になったのです。

コロナ禍でリモートワークが普及し、オフィスを縮小した企業は少なくありません。なんならAlgoageは、創業時からフルフレックスでリモートワークに対応している会社。「なぜわざわざ増床したの?」と疑問に思う方もいるでしょう。

それは誰もが働きやすい環境を選べるよう、選択肢を提示するためです。メンバーの中には、オフィスで仕事をした方が効率が上がる方もいます。リモートワーク中心のメンバーだって、たまには出社してメンバーとコミュニケーションを取りながら仕事がしたい日もあるのです。

メンバー一人ひとりの多様性を尊重することが、仕事の効率や働く上でのモチベーションアップにつながるはず。そのために人員に合わせたスペースを確保しようと、オフィス増床に踏み切りました。

増床した新オフィスはこちら!

ここからは、新しくなったオフィスを写真とともに紹介していきます!

増床したフロアには、会議室が3つとフリースペースがあります。集中したいときは4階にあるデスクで仕事をし、気分転換がしたいときや会議のときは3階に降りるという、メリハリをつけられる構成に。

また今回、きちんと空間が仕切られた会議室ができたことで、機密性の高いMTGがしやすくなりました。

前述した通り、弊社は人数が大幅に増えました。2022年10月現在、正社員は27名ですが業務委託やインターン生も含めると70名在籍しているため、意識しないと部署間のコミュニケーションが取りづらくなってきています。

そうした中、ソファやダーツなどを置いたフリースペースは、気軽なコミュニケーションの場としてひと役買っています。

さくっと雑談したり軽い会議をしたり、食事休憩をしたりとメンバーが各々のタイミングでカジュアルに利用しています。ソファに座って仕事をしているメンバーもよく見かけます。

なお、ダーツはもともとあったもの。マイダーツを所有するくらいダーツ好きなメンバーがきっかけで、設置するようになりました。

増床をきっかけに、メンバーからリクエストされたウォーターサーバーの設置も開始。いつでもおいしい水が飲める環境は良いですよね!

そしてこちらがメンバーのデスクの様子。

増床前から変わらないものですが、実はハーマンミラーのアーロンチェアを採用しています。特に長時間座っていることが多いエンジニアにとって、イスはとっても大事なもの。こちらはDMMグループからお譲りいただきました。
※弊社はDMMグループに属しており、ダーツやウォーターサーバー以外の備品はDMMグループからお譲りいただいたものを使用しています。

増床しても変わらないもの、できるようになったこと

ご紹介したとおり、弊社のオフィスは倍の広さになりましたが、相変わらず出社率は50%を切っています。MTGなどが重なると日によって半数以上が出社する日もある一方で、雨の日や暑い日はほとんど人がいなくてガランとしていることも(笑)。

部署により週1〜3日の出社を推奨していますが、あくまで“推奨”なので、出社しなくても「●●さん、いつも来ていないな」となることはありません。また地方在住のメンバーは、そもそもフルリモート勤務で働いています。

オフィスが広くなったからといって出社率が変わらないところは、自分のペースで業務を遂行して結果を追い求めるAlgoageのメンバーらしいなと思いますね。

また出社したメンバーがよく楽しんでいるのが、オフィス付近(文京区湯島)にたくさんあるおいしいごはん屋さんでのランチです。最近入社したメンバーと、ウェルカムランチに行くこともあります。

このように各々がオフィスを自由に活用している中、増床したからこそできるようになったこともあります。それは任意参加の全社交流会「ハッピーアワー」です。

お寿司などをデリバリーして、ダーツやマリオパーティなどのゲームを楽しみつつ、普段交流しないメンバー同士が話せる場になっています。今後は隔月で実施予定です!

今回のオフィス増床は、着々と仲間が増えていくAlgoageにおいて不可欠なことでした。

人事担当の私としては今後、みんなが働きやすい環境作りに向けて、良いものはどんどん取り入れていきたいと思っています。なので意見は随時募集中です。前述したウォーターサーバーのように、メンバーからの「欲しい」という声も積極的に採用していきます!

また、弊社の採用面接はオンラインを基本としていますが、オフィス見学はいつでもウェルカムです。ご希望の方はぜひ気軽にお声がけくださいね。楽しみに待っています!


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事を読んで、Algoageって面白そうだな、と感じた方は、是非こちらの記事もご覧ください
▼▼

Algoageでは、様々なポジションで積極採用中です!
応募はこちらから!
▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?