見出し画像

『英語力とは夢を叶えるためのツールである』頭も良くないし、お金持ちでもないし、平凡なボク、でも夢だけは人一倍大きかった


ボクの性格

ボクの性格は、まさにいて座そのもの!

楽観的で好奇心が旺盛、楽しいこと大好き、遊ぶの大好き、
常に日常から非日常なことがないかを探していたし、
ワクワクできることをずっと期待して探していた。

縛られるのがイヤな性格でもあり、自分の世界にのめり込み、
ひとつの目標を決めたらそれに向かって、全速力で走っていくイメージ!

それに飽きたら、また新しい目標を探していくような人である。

友人からは、お前は、
「冒険心があり一人で行動し、新しいものを発見していくタイプ」
とよく言われていた。
(インディ・ジョーンズはまさにボクの大好きな映画だ)


学生時代のボク

18歳のころのボクは、ほぼ毎日バイトに明け暮れていた生活を送っていた。高校1年生のころから百貨店のレジでアルバイトをし、
大学に入学してからもアルバイトを2、3つかけ持ちをし、サークル活動にも取り組んでいた。

毎日とても充実した学生生活を送っていたが、ボクは決して頭がいい方ではなかった。
成績は全てオール3、、、
裕福な家庭環境でもない、、、
平凡な学生生活を送っていた。

でも、夢だけは人一倍大きかった。
「通学中に将来やりたいこと、行きたい場所、あんな遊びを友達としたい!」と
あれこれ想像するのがとっっっても楽しくて、通学中に好きな音楽を聴きながら自分の世界に入り込んでいた。


ボクの夢

英語や海外に興味を持つきっかけとなったのは、高校生のころに
洋楽や海外ドラマを観てまさに ”非日常の生活” がそこにあったからだ!

生まれも育ちも日本であるボクは、海外生活の全てが新しく、
憧れるようになった。

その当時観ていた海外ドラマは ”Gossip Girl” 
映画は ”High School Musical” だった(まさに海外かぶれ笑)

キラキラした目でいつも画面を覗き込み、それと同時にボクも 
”海外で生活してみたい” とワクワクした期待で胸がいっぱい、
だったのを今でも鮮明に覚えている。

その当時から、ボクの夢は 

”日本から飛び出して、どんな世界があるのか、体験したい”
”世界中を旅し、現地の人達と楽しく英語でコミュニケーションをとりたい”


それから10年後のボク

現在30歳、東京にあるITのベンチャー企業に勤務しながら、
副業で英語コーチングをしている。

大学時代は、オーストラリアのブリスベンに2ヶ月の短期留学、

大学卒業後は新卒で就職はせずに、セブ島に2ヶ月の短期留学、

その後、オーストラリアへワーキングホリデーを経験、

また、一人で8カ国を旅し、現地の人達と英語でコミュニケーションをとり
世界中に友達を作り交流することができた。
(まさに夢が叶った瞬間だった)

帰国後にIT企業に就職をし、海外の最新情報を集めながら日々勉強している。

今後は、海外永住を目標に頑張っていこうと考えている!


みなさんにシェアしたいこと

ボクの10年間の経験で学んだことをまとめると、

心から信じていることを、あきらめないでほしい
何年経ってもあきらめずに、行動し続ければ、
自分が理想としている姿になれる!

ということです。

もちろん海外生活は楽しいことばかりでは、ありませんでした。

・英語力の挫折を何度も経験

・初めての留学でのホームシック

・人種差別の経験

・周りは安定した会社へ就職し、週末は遊んでいる中、
ボクはずっと図書館で英語の勉強、そして将来への不安と焦り

・帰国後も就職先が見つからず、
メンタル面、資金面で余裕がなくなり、軽度のうつ病になる。


これらの悔しい気持ちや恥ずかしいボクのパーソナルな部分も恐れずに、
シェアしたいと思います。
(現実は、”留学楽しい” などの耳障りの良いメッセージばかりではありませんでした)

また、海外での様々な経験や失敗した英語学習方法、

効率の良かった英語学習方法、

英会話のコツ、

単語の暗記の方法、

国際恋愛の経験、

記憶の謎を知りたくて、脳科学の本を読みあさり要約したノートや
コミュニケーションを上手くなりたくて、アメリカ人の心理学に話を聞いた内容等、こちらのnoteで配信していく予定です!

最後に一つ質問です。

あなたが、英語を学ぶ理由はなんですか? なぜ英語を学ぶのでしょうか?

その理由が強ければ、強いほど、行動を継続することができ、
あなたの英語力はグッーーーーーーーーと向上していくと思います!

ボクはみなさんに、

『英語というツールを通して、人生の選択肢を増やして欲しい
 世界に視野を広げて、自分の熱中できることを見つけて欲しい』

という思いから英語コーチになろうと思いました。

そしてたったの2ヶ月の短期留学を2回経験しただけで、
なぜ、自信を持って英語を話せるようになったのか。
外国人と楽しくコミュニケーションできるようになったのか。
くわしいコツをシェアしていきます。

ボクは英語を学び、話せるようになってから、
世界中の最新情報を得ることができるのはもちろん、
国際問題や地球温暖化などの環境問題、人種差別、性差別、ワークライフバランスなど本当に、
たくさんのことを”英語”というツールを通して学び、体験し、感じることができ人間として成長することができました。


純日本人のボクが英語を10年間学んで得た経験を、
あなたとシェアしていきます!


〜要約〜

私は、特に夢のない普通の学生でした。英語は難しく、
面白くないと感じていました。
洋楽や海外ドラマがきっかけで、英語を話して海外に行ってみたいと思い、改めて学び始めました。

短期留学に行った際は、何度も挫折を経験し、本当に苦労しました。
しかし、負けず嫌いの私は、英語を学び続けました。
なぜなら、心のどこかに英語を話したいという気持ちが
強くあったからです。

多くの課題に直面しましたが、
英語をコミュニケーションツールとして使い、
世界中のいろんな人達と交流することで、
人として成長させてくれました。

そして、人生の目的を見つけることができました。
英語を学ことで、自分の人生が激変し、
自信を持って生きることができています。

私の人生の目的は、
英語コーチングを通して、より多くの人が
最大限の可能性を発揮できるようにサポートしていくことです!




各SNSはこちらから見れます!
(TikTokバズり中!)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?