見出し画像

西日本と新潟をつなぐ。私たちも元号とともに新しくなります!

私たちは2017年5月1日に「アルビレックス新潟関西サポーター」としてTwitterアカウントを開設しました。令和への改元初日となる2019年5月1日で活動は3年目となります。

そこで新しい時代の幕開けとともに、私たちの活動も新たなステップへと進むことを決めました。「西日本新潟サポーター」として、西日本から新潟を応援し支えていく存在へと生まれ変わります。

・西日本と新潟に関係する人をつなぎ、応援する
・活動を通じて新潟の魅力を伝え、新潟と縁のない人にも新潟とのつながりを持ってもらう

この2つを中心として活動していきます。


これまで2年間、主に関西を中心とした西日本でアルビレックス新潟を応援する活動をしてきました。活動を進めていき仲間が増えることで、関西にもアルビレックス新潟を応援している人が予想以上にいることを実感しました。一方で、「関西の」「アルビレックス新潟を応援する人」だけでは活動の広がりに限りがあり、その先を目指す必要があると考えていました。

そのため、まずは西日本と新潟に関係する人をつなぐことを進めていきます。西日本で新潟出身者に会う機会はなかなかありません。これまでの活動で知り合った方々も、周囲に新潟に関係する人がいないケースがほとんどでした。そのような環境にいる人たちに、実際に会うことやSNS上での活動でのつながりを通して「新潟を感じられる」機会を提供します。新潟にいたことがあり今は離れている人。西日本出身で今は新潟に住んでいる人。新潟に関係する人は様々だと思いますが、その人たちを西日本という場所を通じてつないでいきます。

また、アルビレックス新潟を応援する活動の中では「新潟出身ではなく在住経験もないが新潟を応援している」という人もおられました。新潟と縁のない人に新潟とつながりを持ち、新潟を好きになってもらう。特に新潟に関する情報が少ない西日本では、その魅力を伝えることでこれから新たに新潟を好きになってくれる可能性がある人が数多くいると考えます。西日本で新潟が好きな人を今よりもっと増やしていくことが目標です。


新たなチャレンジなので、どれだけのことができるか、どれだけ上手くいくかは分かりません。それでも「新潟のために西日本からがんばる」というこれまでと変わらぬ思いを持って、活動に取り組んでいきます。

今後の活動を広めていただき、皆様に応援、協力いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?