見出し画像

アラカンDEパリについて【随時更新中】

はじめまして、58歳(アラカン)でパリへ単身移住した村山里美と申します。

日本からフランスへの渡航が解除された2020年7月1日からnoteで『アラカンDEパリ』を綴りはじめました。

未曾有の感染症「新型コロナウィルス」が収まる気配がないこの時期にあえて『海外旅行、海外移住』を紹介する理由をお伝えできればと思います。

プロフィール

【村山里美について】

画像1

●生年月日:1962年6月6日(2020年現在、58歳のアラカン)
●出身地:静岡県沼津市
●在住地:東京都渋谷区(2020年9月まで)
●職業:小さな会社の経営者
●家族:娘と息子と愛犬(トイプードル)

【経歴・活動】

1984年 22歳 某証券会社入社
1986年 24歳 結婚(専業主婦)
1987年 25歳 娘出産
1994年 32歳 息子出産
2002年 40歳 離婚
2005年 43歳 起業(ホームページ制作)
2013年 51歳 母の突然死
2014年 52歳 マンション購入
2014年 52歳 東京移転
2014年 52歳 法人設立(Webコンサルティング)
【起業について】
●自己資金のみ
●従業員0人
●コネなし
●経験なし(独学)
【女性に関する活動】
●2013 第6回ミセス日本グランプリ50代ファイナリスト
●2015、2016 ベストボディ・ジャパン東京大会出場
●2017ミス・ユニバースJAPAN栃木大会ビューティーキャンプ講師
●2017ミス・アースJAPAN日本大会、東京大会ビューティトレーニング講師
●ダイエット・ボディメイクコンサルティング
●TV・モデル・モニタープロダクション代表

35年待った!!親の役割が終わり、私の人生が始まる。

日本がバブル真っ只中の1980年代、女子大生ブームの中の女子大生で初めて訪れたパリ。
LV本店に並んだ日から35年待った。

結婚と出産そしてシングルマザーで子供を育てる日々。
独学でWebを学び、2005年の起業から「365日仕事」
経営者とは名ばかりの小さな会社は、毎日が営業日。

お客様と共にお客様のビジネスのお役に立ち「ありがとう」の言葉で全てが苦労が報われ、誇りでありもあります。

ひとつ、ひとつの信頼を積み重ね、子供を育て、生きていくことができました。

1人っ子の運命、母の老後に寄り添い、リモートワークで仕事をしながら静岡県から出ることなく人生を終える。

人生の後半に大きな転機は50歳
まだ70代だった母が突然亡くなりました。不思議なもので自分の親だけはずっと生き続けると根拠のない空想は簡単に終焉。

地元に留まる理由もなくなり、東京へ拠点を移します。

母は、亡くなるまで自由奔放な私の生き方を理解できず、愚痴ばかりでしたが生きている間に1つだけ褒められたことは「借金をせずに子供を大学に通わせたこと」

滞りなく学費を捻出するために、自分は後回し。

「施設管理費ってなによ!」と切なくなる私大の最後の学費を振り込み終わった瞬間、安堵とは別の言葉に表せない喪失感が襲いました。

やっと自分のために生きられる時期が来たはずなのに腑抜けたように動かなくなる自分が見えた。

このままではご隠居になってしまう。
その翌月から渡仏を計画し、パリ滞在は私にとって次の働く目的になりました。

女性の一生は、自分の意志と努力だけでは超えられない家族との関わりがあります。

現在は男性が積極的に育児参加される時代ですが、子育てや介護は女性の役割と負担がやはり大きいです。

親を見送り、2人の子供を社会へ送り出し、35年ぶりに「私を生きる。」
人生は1度きり、自分の思う人生を生きる場所にパリを選びました。

【コロナ禍の中で】パリに移住する理由

誹謗中傷されても負けずにパリへ行く!
こちらの記事に移住の理由を詳しく記しております。

neteを始めた理由


旅先で起きる様々なアクシデントは対応能力と危機管理能力と人間力を養うことができる「旅の経験は、人生の学びの貯金」

予期せぬトラブルがありますが、それ以上に多くの感動と多くの感謝に出会えます。

2020年7月現在、国内間の移動ですら人々の心は疑心暗鬼になり、思うような行動ができない不自由な時期です。

今日の感染者数に怯えながら、見えない恐怖と向き合う不安が支配する閉ざされた社会はとても寂しいことです。

今は誰の役に立たないのかもしれませんが、55歳のアラカンから始まった海外1人旅の感動と笑える経験は、いつか安心して渡航ができる日が戻った時、誰かのお役に立ってほしい

女性が1人で安心して渡航できるために、
初めてパリを訪れる方にワクワクをお伝えするためにnoteを始めました。

発信する記事は、カテゴリに分けてマガジンを作りました。
移住後は新しいマガジンを追加していきます。


出来ない理由を探すより出来る方法を見つける


人生にはその年齢でなければできない事、生まれた環境に左右される事もありますが、思考一つで何歳からでも始められる事の方がはるかに多い。

出来ない理由を探して納得する人生より、出来る方法を見つけて行動する人生を私は選びます。

行動しなくて後悔するなら、失敗して反省する方がいい。反省から成功が生まれます。

静岡県から東京、そしてパリへ
残りの人生を大いに楽しみ、発信する事でみなさまに「おばさんになっても楽しそう」とご笑覧頂けましたら幸いです。

ここまでお読みくださいましてありがとうございます。
これからどうぞ、よろしくお願いします。

村山里美


マガジン紹介

2020年9月26日現在、過去の渡航記事「189記事」

【2016年~2019年までの滞在記】(34記事)

【まとめ】2016年~2019年パリ滞在記

【初めてのパリ旅行・海外旅行のために】

◆【まとめ】「初めてのパリを楽しむ観光スポット【随時更新】
◆【まとめ】パリから郊外、フランスの都市へ(交通・観光・滞在記)【随時更新】
◆【まとめ】ベルギー・オランダ・エストニア・イギリス(交通・観光・滞在記)【随時更新】

【自己紹介】



この記事が参加している募集

自己紹介

お役に立てましたらサポートをお願いします。 これからも喜んで頂けるように精一杯頑張ります。