マガジンのカバー画像

【自己紹介】アラカンDEパリのこと、村山里美のこと

17
村山里美のこと、パリに移住すること、『note』を始めるきっかけ、『note』に綴ることを語ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

アラカンDEパリについて【随時更新中】

はじめまして、58歳(アラカン)でパリへ単身移住した村山里美と申します。 日本からフランス…

「できない人の気持ちを考えたことがありますか?」とお怒り?のメッセージが届く。正直、それを考えていたら何もできない。きつい言い方ですが、考える必要がないと思っています。他人の人生を生きている訳ではなく、それぞれの在り方とやり方で自分の人生を自分の力で生きる。妬まれてナンボ!!

来年59歳になりますが、来年、フランスで2度目の大学生になります。人生は予定通りに…

パリ在住初心者の村山です。 説明の必要がないほど、現在、VISA申請が遅れております。 当初…

「noteの更新に取材しなくちゃ!」
と言いながら、自分がとても楽しんでいます。
 
いつも読んでくださってありがとうございます。
  
人生の後半、やっと自分の時間を過ごすアラカン女子をこれからも宜しくお願いします❣️
 
 

SNSからテレビ出演した話

2016年から2019年までの記事の投稿が終わり10月2日の渡仏まで村山過去ネタで繋ぐと言う姑息な…

奪われないモノ

エストニア共和国の首都タリン。 滞在3日間の短い期間でしたが、思う事が多い滞在でした。   …

エストニアにおけるITエンジニアの現状 タリン工科大学とMEKTORYを見学【エストニア・タリン】

渡仏まで2週間、パリを拠点にリモートワークで暮らす予定の村山です。 noteで仕事についてはあまり語りませんが、パリを拠点とする理由の1つに隣国への移動が非常に便利という理由があります。 フランス語圏のアフリカと共にバルト三国、ウクライナに注目しております。 2019年12月、滞在3日間でしたが、タリン工科大学及び産官学提携による起業家支援施設の視察をタリン工科大学卒業の在住日本人にアテンド頂きました。 エストニア共和国の首都タリンエストニア共和国はバルト海とフィンラン

時給が上がらない人の特徴

58歳で単身、パリに移住する村山です。 渡仏まであと1ヶ月。 事業の体制を整えつつ、日々の業…

noteを綴りはじめて1ケ月経過しました。

御礼noteを綴りはじめて1ケ月を経過しました。 今の時期に海外渡航の内容にも関わらず、毎日…

日本男性は若い女性が好きだが、フランス人男性だって若い女性が好きだと思う。ただ、…

58歳で来月からパリに移住する村山です。 「パリに移住する」 と言うと 「フランス人は年齢で…

マスク着用義務化!ならばフランスでマスクを売ろう!動けば機会はやってくる。【私の…

58歳で単身パリへ移住する村山です。 在フランス日本大使館からメールが届きました。 マスク…

【コロナ禍の中で】パリに移住する理由

2020年、58歳でパリへ単身移住する村山です。 2020年7月11日、ここ数日都内の新型コロナ感染…

2017年7月 モナコチャリティガラパーティ、夏のコート・ダジュールでバカンス【ニー…

2017年7月、モナコ公国大公アルベールII世が名誉総裁を務めるクラブのファンドレイジングガラ…

2017年2月、日本企業初出展の海外展示会プロデュースでドバイへ 世界は機会であふれている。【私の仕事】

58歳でパリへ単身移住する村山です。 パリ滞在記から離れて仕事ことも少し紹介させててください。 とは言え、結局、渡仏とも関わるのです。 海外展示会出展プロデュース 基本はWebを活用した企業の宣伝広告、ブランディングのコンサルティングですが、2016年から始まったドバイで開催される海外展示会出展のプロデュース案件。 企画、準備、在日UAE大使館へご挨拶を終え、いざ、ドバイへ アブダビ空港からドバイへ2月ですが、アブダビ空港から一歩外へ出ると蒸し暑い。 この時期のUA