見出し画像

【15夜目】まじでよだれが出る…簡単ほったらかしよだれ豚

今回は独自のレシピではなく、私の知人に昔イタリアンで働いてたよ~という方がいて、その方にきいたレシピ(というかyoutubeでアップされてる)をやってみたのですが、
本当においしくて思わずご本人に「おいしい!おいしいよお!!」と幸せを感じ涙ぐみながらメッセしたのを記憶してます。笑

そんな大げさな?って思うでしょう。

じゃあやってみて本当にーーーーー!!!!!

簡単です。これはまじでうまい。

ちなみに元のレシピ動画はこちら↓
「簡単 よだれ豚」
「うま泉さんの台所」チャンネル。
(※ご本人の許可を得て掲載させていただいてます)

まず肉を準備。

私が用意したのは、安くなってた「ショルダーエンド」という部位。

画像4

ショルダーエンドってどこ?となると思いますが、私もスーパーで肉もったままそのまま検索したのですが(笑)、肩とロースの間の希少部位だそう。

画像8

やわらかい部位だそうなので、ここに書いてある通り今回のレシピに最適の肉です。ヤッタネ!

全体に塩をなじませて、水分が出るのでキッチンペーパーを巻き、1日冷蔵庫で寝かせます。
塩をすることできれいな色になり、1日寝かせるとおいしい塩豚になるのだとか。素晴らしい。

画像4

ここから写真撮るの忘れたのですが(!)、
翌日に冷蔵庫から取り出した豚肉を、沸騰したお湯にネギの青い部分と一緒に入れます。ここで火を止めてふたをしたら30分放置!!!

放置していいの…?本当に…?めっちゃ楽やん…。

続いて待っている間にタレ。
分量は好みだと思いますが、うま泉さんの動画みながらやった感じだと、一番多い順番且つ仮に「5」が一番多い数字だとしたときに、割合でいうとこんな感じかなと思います。(辛い物が好きなので、少し辛味は多めです。)

・醤油:5
・お酢:3
・砂糖:2.5
・ラー油:2
・ごま油:1
・オイスターソース:1
・一味:0.5
・花椒:0.5
・にんにく:すりおろしお好み(なければチューブでもいいと思います)

※ラー油は動画では豆苗入りラー油とピーナッツ入りラー油を使われてました。花椒がきいている、とのことだったので上のタレの材料に花椒を足しています。

ネギをザックリめで切っておいて水でさらして置き、放置していた豚肉を薄切りに。そこにタレをかけて完成です。

画像1

画像2

どうです。

え?簡単では・・・(驚き)

仕込みが結構大変なのかな?と思ったりしたのですが全然そんなことなく、放置してればおいしいものができるなんて、横着な私にとったらトンデモレシピだなと。笑

尚、酒のみなのでこれに合う酒は、個人的には
・ビール(切れ味のいいものが合う気がする。Asahi?)
・赤ワイン(重口よりライトなものがいいかと。ピノノワールとか。)
(もちろんハイボールもいいと思いますが、花椒の香りだったりとかが消えない、癖の強くないものがいいと思います!)


ちなみに、ここで食べきれなかった余った分は、翌日サイコロくらいのサイズで切って、ネギたっぷりのラー油タレにつけて食べました。
つーかこのままでもおいしいのよ!!!!本当に。タレいらん。
タレいらん場合はハイボールめっちゃあいます。焼酎ソーダ割もいいかも。

画像5

画像6

あとあれよ!

茹でた豚を取り出した後の汁…これは絶対残しておいてください。
ここにちょっとラー油たらして湯がいたもやしと麺いれただけなのに、最高においしい麺ができてしまいました…こんなんわんぱくになるわ…

画像7

めっちゃ書いたな・・・。


尚、こちらのレシピをあげられている『うま泉さんの台所』チャンネル、ほかのレシピも大変おいしいですし、なによりうま泉さんの手際がよくてずっと見てられます。リズムをうつ包丁の音も最高です!

『うま泉さんの台所』チャンネル

是非みてみてください。


見てたらまた作りたくなってきた…
今度はハナマサいって肉塊買い込むかあ~~~


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?