見出し画像

『方言ってスゴ〜イと思った話の巻』

昨日は
『良い子の関西弁講座』を書きました。
若い子はコテコテの関西弁知らないんですよ。



方言と言えば
思い出した話があるので
書いてみたいと思います。



私の大学の話です。
三重県にある大学で
I、2年の間は寮生活。
先輩と2人部屋です。


寮生活の話は来週書くので
『方言』に関わる話だけを書きますね。


九州から来てる生徒は

『○○ばってん』

ばかり言うので

アダ名が『ばってん』

となった。



私は大阪出身ですから
いつも関西弁全開でしゃべりまくっていた。



みんなから

『大阪の人はみんな
タコ焼き器持ってるの?』

とよく聞かれ

『当たり前やん、
一家に一台は普通やで』

と答えていました。




周囲の大阪への偏見は凄く

『大阪って10件に一件は
ヤ○ザの事務所あるの?』

とか、ムチャクチャなことを言う人が
多かった。



んなわけない!
(タモリ風に)




そんなある日、
三重県の尾鷲市(おわせし)出身の
T君の部屋に遊びに行ったんです。


いろいろ話していたら
ゴキブリがチョロチョロと出てきた。


すると、T君は

『ヘイスケ出た〜』

と叫んだ。


私は爆笑して

『何やねん?
  ヘイスケって?』

と聞き返したら

『尾鷲市ではゴキブリの
ことをヘイスケ言うんや!』

と言った。


エエッ〜???

何それ!思わず爆笑した。
人の名前やん⁉️

『マジで?』

と聞くと

『ホントやホントに
 そう言うんや』

と必死に言っていた。


他にも、
背広をクリーニング屋さんに出しに行き

『いつぐらいに
  背広出来ますか?』

と尋ねたら

『せやねえ、
ささってくらいかな?』

と言われた。

思わず聞き返す。

『ささってって
いつのことですか?』

と言うと

『ささってはささってやないの?
 何言うてんの?』

とまるで

『標準語ですが何か?』

みたいな顔をして言われた。

『すみません、ささってが
わからなくて……』

と言うと

『ささっては、明日、明後日、ささってやないの!』

と教えてもらった。



へー知らんかった。
明日、明後日、明明後日(しあさって)
の明明後日に同じ意味とわかった。

「ささって」これは伊勢志摩地方で3日後を意味した言葉である。 3日後といえば、「しあさって」でしょ?となるかもしれないが、 ちゃんと「しあさって」という言葉もあります。4日後の意味で…。

伊勢志摩マメマメ知識より

ドッヒャ〜

伊勢の人と、しあさってで
遊ぶ予定したらI日ずれるのか。


ちょっと奥さん聞いた⁉️
いややわ〜
皆さんお気をつけあそばせ!
伊勢の人は
I日ズレて集合しますから〜






こんな怖いことありますか?
仕事ならえらいことになる。



方言恐るべし!



皆さん今日の復習をしますよ。


三重県の尾鷲市では
・ゴキブリを『ヘイスケ』と呼びます。

伊勢の人は
・一般的な、しあさってを
『ささって』と呼びます。



今日からは皆さんも負けずに
(何の勝ち負けや⁉️)
ゴキブリがチョロチョロっと出たら

『ヘイスケ出た〜』

と叫んでやってくださいね!


県の数だけ方言があり
(実際にはもっとあるけど)
方言の数だけ発見がある。


女の人の方言には
クラッとくる私。



よろしく哀愁



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、
コメントありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?