見出し画像

ウィズコロナの初もうで『幸先詣』のススメ【新しいマナー】

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。ウィズコロナで迎える初めての2020年の年末年始、どのように過ごすか?  中でも、毎年たくさんの人で混みあう『初もうで』はどうしたら良いのか? 

新しい日常の【新しいマナー】をご紹介します。これから『初もうで』の予定を決めるとき、参考にして頂けたら嬉しいです。

なお、ウィズコロナの神社仏閣の【新しいマナー】は、過去の記事に書いたので、下記をご参照くださいね♪
『ウィズコロナの伊勢神宮参りの楽しみ方』
『ウィズコロナ神社参り【新しいマナー】』

◆例年の伊勢神宮の初もうでは、もちろん密です!

画像1

この写真は、数年前の三重県・伊勢神宮の初もうでのご来光です。ご存じの通り、日本の守り神=伊勢神宮は、大勢の人が全国から参拝に訪れるため、早朝でも駐車場も大行列になっています。

内宮の鳥居から日の出が見られるので、写真を撮りたい人でぎっしりです。この写真を撮っている私の周りにも、人が大勢いました。朝7時台で密の状態なのが、通常の初もうででした。

◆時期をずらしても、ご利益(りやく)は変わらない

ウィズコロナの2021年の初もうでは、密をさけるために時期をずらしてもご利益はあるのでしょうか?

ご縁を頂いている複数の神社の宮司さん(その神社の長、最高の神官)に伺ったところ「神様のご加護は、いつ参拝されても変わらない」そうです。簡単に言うと、神様は心が広いので(笑)、お正月に行こうが、平日に行こうが、時期をずらしても、ご利益は変わらないのです。

それなら新年の幸せを願う初もうでは、わざわざ混んでいる時じゃなくて、少しでも空いているときに行って、幸せを先取りしたくない?!

◆幸せの先取り『幸先詣(さいさきもうで)』とは?

画像2

通常、初もうでは、1月1日から3日までに集中します。でも、2021年は『幸先詣(さいさきもうで)』にすれば、密をさけられます。

『幸先詣』とは、幸先の良いスタートをするためのお参りです。「新年もいい年になりますように」と、幸せの先取りを、今年のうちにしておこう! っていうこと。

年末の雰囲気が出てくる11月末から一足先に、新年の幸せを願ってお参りに行くと空いてます!  密もさけられるし、気持ち良いですよ。

◆幸先詣で、神様にも目立てる(笑)

毎年、熱田神宮も正月三が日は約230万人の参拝客でにぎわう有名な神社。230万人も参拝客がいたら、神様に目立てないでしょ(笑)そこで!!

画像3

上の写真は、2019年11月末の名古屋・熱田神宮に参拝したときのもの。11月末~12月末に行くと、参拝客も少ない。

だから、神社参拝の【新しいマナー】をしっかり守ってお参りしたら、混んでいる三が日より、神様に願いを聞いて頂ける気がしませんか?

一年中、お札もお守りも、お受けできます。私が手に持っている熱田神宮で有名な縁起物『犬張り子』ももちろん買えます。

ウィズコロナの初もうでは、幸せを先取りする『幸先詣』という方法も、検討してみてくださいね♪

★井垣利英Instagram★年中行事についてアップしています。ライブ配信も不定期で配信中です。


ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。