見出し画像

『良い子の関西弁講座』

/
キーンコーンカーンコーン♬
\

良い子の皆さん
今日は関西弁講座を行いますね。


先日、さぼて姉とのコメントのやりとりで
私がテレコテレコでと書いたら
最近使わへんなというやりとりをしました。


そしたら昨日、関西ローカル番組
東野幸治さん、メッセンジャーの黒田さん
山本浩之さんがMCを務める
『ちゃちゃ入れマンデー』で
最近は関西の子どもたちが
コテコテの関西弁を知らないというんですよ。

これはもう事件ですよ。


私が使った『テレコテレコ』も
若い子がわからないランキングの6位で
わからない度数70でした。
えらいこっちゃ⁉️


ちなみに『テレコ』の答えは

『逆・入れ違い』です。


使用方法は

『さっきからテレコテレコで○○さんに中々会われへんがな、かなわんわ』

って感じです。


関西弁普及委員会としては
(どんな委員会やねん⁉️)
由々しき問題解決に乗り出さねばと
思案しております。

さぼ委員長よろしいでしょうか?
(勝手に委員長になってる!)



先ほどの
若い子がわからないランキングの残りを
紹介しましょう♪
知らない人は学んでくださいね♪

10位は

『どんつき』です。


若い子の知らない度数35です。


わかりますか?

答えは
『行き止まり』のことです。


『ここの道をズドーンと、
どんつきまで行ったら右に曲がりそしたら店あるから〜』

と使ったりします。


関西人は
ズドーンとか擬音が多いのも特徴です。
ここは試験によく出るから
ちゃんと覚えてくださいね♪
(どんな試験や⁉️)


これで10位ですよ。
大丈夫ですか?
ついてこれてますか?


それでは9位、

『やいと』です。


若い子の知らない度数50です。
半分は知らないんやね!
サービス問題かと思った。


答えは
『お灸』です。


使い方は

『ホンマに、
悪さばっかりしとったら
やいとすえるで!』

とオカンから脅されます。
是非、ご使用くださいませ。


続いて8位は

『あんじょう』です。

スラムダンクの先生違いますよ!
あれは『安西先生』ですから。
知らない度数は60です。
えっ?そうなんや。普通に使う。


答えは
『上手く・ちゃんと』です。


使い方は
オッチャンらが

『そしたら、
ワテはここまでやったから
後はあんじょう頼んまっさ』

と言います。
これまたサービス問題でしたね。


続いていきましょう!
7位は

『いらう』です。


若い子の知らない度数は65です。
どうですか?


答えは
『触る』です。


お店で
どれにしようかと触りまくっていたら
店のオバちゃんに

『あんたら、
それ売りモンやから、
そんなにいらわんといて!
アカンで』

とよく叱られました。


6位が先ほどの『テレコ』でした。
いよいよ5位に入ります。


『さいぜん』です。

若い子の知らない度数75。
ヤヴァイですね。
ほとんど知らない。


ざいぜん(財前)教授は
『白い巨塔』
の織田裕二がらやった役柄ですから。
違いますよ! 

答えは
『さっき』です。

使い方は

『さいぜんまで、
そこにいてたんやけどな、
どこ行ったかわからへんわ』

続いていきましょう。

4位は『ねき』です。

若い子の知らない度数85です。
『ネギ』ちゃいますよ。


答えは
『そば・近く』です。

使い方は

『そこのねきに置いてるから
取ってくれるか?』

なんて使います。

さぁいよいよベスト3。
3位はなくて、
2位が2つあります。
同じくらい難しいんです。

まず一つ目は

『おいど』


こんなんめっちゃわかりやすいけど
若い子は知らないんですね。
知らない度数90。

誰ですか?

『おいどんは〜』って、

それは西郷どんですよ。


答えは
『お尻』です。

使い方は

『あのおいどが色っぽい』
『おいど痛いわ』

これ以外に

『おいどにやいとすえたろか?』

と先程の『やいと』とのコラボもあります。


同じく2位

『にくそい』

私は使わないけど
従兄弟は使ってましたね。
知らない度数は90です。


答えは
『憎たらしい』です。


使い方は

『あいつ、にくそいわ〜』

等と使います。


さぁいよいよ1位の
結果発表〜
(浜ちゃん風に)


1位は

『すっぽんかます』

です。
みんな知ってますよね⁉️
えっ?知らない?
はーそうでしたか。


答えは
『約束を破る』です。
すっぽかすからきています。


皆さん
関西弁講座はいかがでしたか?
これをマスターしたら明日から
コテコテの関西弁マスターですよ♪

『言うこと聞かんと
おいどにやいと据えるで』

『ここのどんつきをズドーンと行ったら、あんじょう誰かいるわ。そこで聞いてみ』

と明日から
早速使ってみてくださいね。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、
コメントありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?