見出し画像

企画の一枚 25 まとめ

今回も、ありがとうございます!!!

私の記事の決めセリフ「撮った!」を言いたいというお声をいただいて始まったこの企画の一枚。
まず、企画はこんな企画でした。

今回のテーマは「椅子」でした。
椅子をテーマに写真(もしくはイラスト)を一枚記事に載せて、語って、「撮った!」もしくは「録った!」と私の記事の決めセリフをどうぞ!という企画でした。

今回は、タイミングバッチリな椅子から始まり、人生や歴史を語れる椅子、大活躍の椅子、少しだけ部屋が片付いた椅子、ロックな椅子、見たことないような椅子と、皆さまのおかげで、いろんな椅子が集まってきました!

・・・え?まだ読んでない??

では、ここからは、参加してくださった方の作品をご紹介!
私の「企画の一枚 椅子の一枚」マガジン登録順にご紹介!
気になった作品は、ぜひ、その目でお確かめください(^^)








秋谷りんこさん!
noteを書いたり小説を書いたりするとき、座卓で座ってパソコンを使うんですが、ちょっと悩んでました。でも、やっと買いました!ちょうど買ったばかりのタイミングがバッチリだった一枚です。

りんこさん!ありがとうございます!!!










NNさん!
いきなり斜めの登場で何ぞや!?と思って読んでいったら、とにかく凄いと興奮してるけど、でも、デザイン的に苦手な方も居そうだから、用心深く観てください、とも書いてある。うーむ…虫系が苦手な方は本当に用心深く観てほしい一枚です。

NNさん!ありがとうございます!!!

そして、記事掲載を快く承諾してくださいました、マダンテさん、ありがとうございました!!!










たつきちさん!
好きなのに、家具屋であんなにお試しするほど好きなのに、公園で見つけると、それには座らない。なぜか?そこには、たつきちさんの深い深い人生物語があるのです。さまざまな想いが込められた一枚です。

たつきちさん!ありがとうございます!!!










りみっとさん!
食卓のモノも、職場のモノもボロいのだよ。でもね、すごいピンクなの!それは笑いの種として披露しても良いかもと、どどんと登場したのは、粗大ごみで処分されそうになっていた、でも今では職場で大活躍中の一枚です。

りみっとさん!ありがとうございます!!!










Marmaladeさん!
イギリスの公園や散歩道など、公共の場であちこち見かけるモノには、ネームプレートがついているものが多いのです。ネームプレートに縁が深い方も、そうでない方も、一人で、みんなで、そこに座り、そこからの眺めを見ながら、思い思いに過ごす一枚です。

Marmaladeさん!ありがとうございます!!!










じゅんみはさん!
約20年前に「なんかニューヨーカーみたいでステキ!」と思ってテーブルとセットで購入したのだけど、座ると座面が平らでお尻痛い。背もたれがないから、姿勢はよくなるんだけど…なんかこう…ねぇ…でも、結局は、の一枚です。

じゅんみはさん!ありがとうございます!!!










chihayaさん!
あら、素敵なクッションが乗ってるじゃあないですか!いや、それを語りだすとテーマがズレてしまいます…うん、そうじゃなくて、主役は娘の葵さん。たくさん本を読んでいた葵さん、その環境を作られたchihayaさん、とても素敵な二人の一枚です。

chihayaさん!ありがとうございます!!!











さくら暮らしのメモ|森嶋也砂子さん!
一人で動くことより、チームで動くことがふえるたび、人からもものからも影響を受けるさくらさん、きっと、〈決める〉ことに とっても 時間をかけているんだな~と 語るさくらさん、そんなさくらさんが買ってしまった大きな買い物の一枚です。

さくらさん!ありがとうございます!!!












geekさん!
「もう、これです。まことにわたしらしくてそういうことです。」という出だしで始まって語られたのは、あのスーパーロックバンド。本も出版されてるようですが、特別企画が気になって妄想したのは私だけではないはずだ!そしてnote3周年を迎えたよという一枚です。

geekさん!ありがとうございます!!!











さちとピースさん!
さちさんちで、みんなで受け継いできたモノは、二代目が過ぎ、もうすぐ三代目に突入するかも…という受け継がれてきた木製のモノ。手触りの感触1つとっても、そこにはいろんな物語が詰まってそうだけど、今はひとまず、くまのプーさんが座っている一枚です。

さちさん!ありがとうございます!!!












さわきゆりさん!
一目見て、コイツ、ナニヤツ!?と思わず2度見してしまった、初めましてのヤツ。なんだかヘンな形のヤツ。でも、ゆりさんの背中もoshiriもしっかりと包みこんで支えてくれる立派な…あ、ダイニングのヤツはアイツにやられちまった一枚です。

ゆりさん!ありがとうございます!!!








あこはるかさん!
カウンターキッチンに憧れていた私たち夫婦。引っ越し先のキッチンとリビングはひと続き。カウンターテーブルを買いに家具屋を数軒回るも、話は進まない、回らない。でも今では、わが家の人気スポットになっている一枚です。

みなさま、おつかれさまでした!






いかがでしたでしょうか?
「椅子」というテーマに、さあ、どんな椅子がやってくるかしら?と思っていたら、普段使っている椅子から、受け継がれし椅子、人生や歴史を語れる椅子まで、いろんな椅子が登場した「椅子の一枚」企画でした。
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コメントをくださった皆さまも、本当にありがとうございましたm(_ _)m

撮った!

今月のこの企画中、熊本の実家滞在中に、ずっと続けている散歩を帰省で途絶えさせるわけにはいかないと、あちこち散歩をして、途中の『藤崎宮』という神社の鳥居の前にあったベンチをぱちり。今回の帰省散歩では、ここでひと休憩させてもらってました。そして、その様子を見ていた母が、よく街へランチ散歩(しかもランチをきちんと予約して!)に出かけていた父の事を思い出したらしく、「やっぱりあんたたちは親子やねぇ〜」と何度も言われたのでした。

この「企画の一枚」、今回も常連の方がずらりと「椅子」を語ってくださいました。本当にありがたいことですm(_ _)m
お久しぶりの方もいらっしゃいましたね(^^)
そして、今回タイミングが合わなかった皆さま。次回タイミングが合えば、ぜひお待ちしております!

そして、今回のテーマ。
実は、他に考えていたテーマがあったのです。もう下書きも終わって、あとは投稿ボタンを押すだけの状態になっていたのですが、ふと目に入った椅子が気になり、そうだ!椅子もきっといろいろあるはずだぞ!と思って、このテーマになりました(^^;)

今回も楽しかったです!私の椅子の一枚マガジンを眺めていると、とにかく椅子には、いろんな歴史が詰まっているのだなぁと、あらためて感じる、そんな気がします(^^)

それでは、ひとまず企画の一枚はまた来月!お楽しみに!


「椅子の一枚」でした!



この記事が参加している募集

noteの書き方

記事を書くための栄養源にします(^^;)