見出し画像

#椅子の一枚

はるかさんの企画の一枚、今月は「椅子の一枚」です。
参加させてくださいませ。

椅子、といって色々考えていましたが、ちょっと変化球で私の#椅子の一枚は「メモリアルベンチ」にしました。

イギリスでは公園や散歩道など、公共の場のあちこちにベンチが見かけます。ネームプレートがついているものが多いのですが、それは、亡くなった人が好きだった場所に、遺族が寄付し設置したメモリアル・ベンチと言われているものです。その後の維持費も支払っている場合があります。

故人がよく足を運んでいた場所だったり、散歩コースだったり、遺された家族がその人を思い出しながら腰掛けている、なんていう光景も目にします。お花が飾られていたり、先に亡くなったご夫婦の一人のところにネームプレートを追加したりも。そこに腰掛けて、亡くなった方に話しかけたり、みんな元気だよと姿を見せたり、そんな場所のようです。

もちろん、通りがかりの方達も腰掛けて行かれます。トラオさんのお父さんのメモリアルベンチは、いつも行かれていた地元の「クリケットコート」の周りに置かれています。私たちもたまにいって腰掛けます。

写真はいつもいくビーチにあるメモリアルベンチです。

ここからオーロラが見えることもあるそうです

はるかさん、ちょっと変化球でしたが、OKでしょうか?
よろしくお願いいたします。

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。