見出し画像

椅子の一枚

自慢話が始まるので、苦手な方は回れ右でお願いします。

娘の葵さんは、超進学校・高校2年在学中で常にトップ「付近(葵さん談)」の成績。
noteでは数々の小説を発表する文豪の彼女ですが、理系です。全国模試では難関医学部にもA判定が出ます。でも、医者になる気はないそうです。

葵さんの最新作をどうぞ!(※10月27日12時17分追加しました。)

母の私は教育ママだったかというと、早期教育にはまったく興味なく、本当にのんびりと過ごしてきました。絵本は葵さんも自分自身も好きだったので、図書館で借りたりいい本があれば購入したりして、たくさん読んでいましたけどね。

彼女が、普通の子と、そして私と一番違う点は、勉強のペースが変わらないこと。常に頑張り続けることができる点です。
体調や気分のムラがないのですね。
精神面が強く、基本的に大変安定した人なのです。もちろん、落ち込んだり、怒ったりすることもあるし、心の中で悩んでいることも多分あるでしょう。でも、ベースにいつもしあわせ、楽しさを持って生きているようにみえます。

見習いたい。

撮った!

ヘッダーの写真は、葵さんが小さい頃、食卓で使っていた椅子です。背もたれや落下防止ガードを外されて今は物置、もとい、インテリアになっています。

クッションはもちろん、イシノアサミさんのいろの子と、あこはるかさんの写真のコラボ作品。

https://note.com/asami29/n/n160c81cab96a

「ひと色展」でも展示されましたね。
ほしい、ほしいといっぱいお願いして、この一番のお気に入りをいただきました。
これが部屋にあるだけで、世界がゆったり、やわらかくなります。
アートの力は偉大です。


今回もあこはるかさんの企画に参加させていただきました。
はるかさん、いつもありがとうございます!
クッションも、ありがとうございます。


読んでくださって本当にありがとうございます☆