見出し画像

#椅子の一枚

私は、たぶん 真面目で、どちらかといえば融通がきかないタイプだと 思っています。でも、演劇に出会って ずいぶん変わりました。結婚したり 子どもが生まれたりしてから、さらに ずいぶんと 変わりました。一人で動くことより、チームで動くことが ふえるたび、いろんな影響を受けていくのです。

人からも、ものからも。

そんな私は、子どもが大きくなってくると  年ねん、演劇から遠ざかり、迷いやすくなっていきました。私が思いもしなかった言葉、聞いたことのないお話を 子どもが伝えてくれるのです。退屈しないばかりか、目まぐるしく選択肢がふえていって、可能性もふくらんで。そして、迷いどころも ぐんぐんふえていきました。

じぶんのこと、本好きだと 思っていたのですが、結婚してから だんだん読まなくなりました。はっと 気づくと、長い文が読めなくなって。
これから少しずつ、読みなおそうとしています。

それから。
片付けが 苦手で、それはそれは、今でも  とっても苦手です ( *´艸`); ;


🧹 🧽 🧶 🗑️ 🌼

きっと、〈決める〉ことに  とっても 時間をかけているんだな~と 思うんです。決めては、時間や 場所を限りながら、こわごわ 捨てはじめて 数年が経ちました。

そんな私が してしまった、大きな買いもの。
それが、

椅子です。


撮った!


撮影 2023年10月27日
買ったのは 何年前 ???


地下鉄とバスの ターミナル駅の展示場で、つかれはて 、つい  座った椅子。。 💡
その椅子を、買いました。

お財布の のこりが小銭だけになったので、地下鉄には 乗らず、川沿いを 私鉄の駅まで歩きながらはこんでいきました。プチプチでくるんでもらった椅子を、ベビーみたいに抱っこして。

そして、私鉄を2本乗り継いで、家まで。


🏠️ 🌿 🦗 🍂 ☘️


この日から、なにか吹っ切れて。私は、母のおつかいではなく 自分の気持ちとして、祖母の家の草取りに行くようになりました。ときどき、伯母と話すようにもなりました。

こんな 突拍子もないことをして💦
さすが、石のつくばいを貰って、転がして帰ってきた… という 武勇伝(?)をもつ、母の娘です。
当時は  伯母の入退院や、無人の場所の草取り、母の繰りごとなどなど…。
ほかにも、家族のこと、仕事のこと。
いっぱいイッパイに なっていたと思います。

ほんとうに、ホッと ひとりで座れるところがほしかったですね。譲らなくてもいい椅子。近くを誰かが通るときも、立ったり 引いたりしなくていい椅子。

わたしの椅子。


🌼 🪑 🌼


急な 家族のできごとで、急に就職し、落ちついたとホッとしかけたところで、また急に引っ越して。

いま、頭の中は、ぐちゃぐちゃですが、この部屋にきて やっと、この椅子を出し、ゆっくり座ることができたんですね。

川原にぽつんと椅子をおいて、プチプチの上に ふーっと座った日から、いったい 何年経ったかな???

使わせてもらっているこの部屋は、写っているところ以外は  まだ、ぐちゃぐちゃ 🙇💦  4月にきてから、もう半年を過ぎたのに!

少しずつ、自分にあきれず あきらめず ( *´艸`)
これからも 片づけますね。


🌼 🪑 🌼


あこはるかさんの企画に参加して、この記事を書きました。写真を撮ってもとっても、本や荷物・書類が写るから  あっちこっち動かして。。。

でも、減らさなきゃね。
えらんで、まとめて、かたづけなきゃね。

#あこはる企画 のおかげで、テーブルが半分あいたので、私は  年末調整の書類を はんぶん、仕上げることが できています 👐 ✨

声かけあえるって、嬉しい。
居場所があるって、有難い!

さぁ、きょうも でかけます。

いい日でありますよう。


あこはるかさんの 企画は、きょう
夜の8時まで♪