あきやま

2018年12月にTwitterを始めたものの、疲れてしまった。 Twitterを適度…

あきやま

2018年12月にTwitterを始めたものの、疲れてしまった。 Twitterを適度に利用しつつ、個人サイトもまたぼちぼちいじっていこうかと思っている流浪の民。 noteに残すのは、自分の備忘録のため。読書感想文は得意ではありませんでした、お察し下さい。

マガジン

  • 映画の感想

    自分であとで振り返りたくて書いている感想なので、レビューとか評価の側面はないです。ただの覚えとして。たまに英語字幕のみの上映も見てます。あと最推し俳優さん(ナーガルジュナ・アッキネーニ氏)の主役映画、日本での上映もなければ、日本語字幕配信もなくて泣いている……。供給が欲しい。

  • 配信映画のネタバレ感想

    勿論公式で配信されたものだけです。

  • DVD感想

    購入したDVDのネタバレ感想です

  • 解説、知識

  • おでかけ

最近の記事

  • 固定された記事

3月18日の夜あたりからX(旧Twitter)の表示がおかしく、ログインできても投稿が送信されていない(のを他のXアカウントから)確認しました。 とはいえ、ここを短い呟きだらけにすることはないので、ブルースカイあたりでうだうだしておこうと思います。

    • 「Jigarthanda DoubleX」(ジガルタンダ ダブルX)ネタバレ有感想

      はじめに「ジガルタンダ・ダブルX」、3月に英語字幕で初鑑賞。 その後に、前作のジガルタンダを日本語字幕で初鑑賞。 そして4月になってジガルタンダ・ダブルXに日本語字幕がついての初鑑賞(実質2回目)。 そして4月7日(日)本日、ジガルタンダ・ダブルXの日本語字幕を2回目鑑賞でした。 便宜上、ジガルタンダのことをこの記事では「無印」、そしてジガルタンダ・ダブルXのことは「ダブルX」として書いていきます。 後半に、無印のネタバレも含まれてます。 「ダブルX」の英語字幕は、昨年2

      • 2024年に見た映画をこつこつまとめていく記事(映画以外に行った思い出も若干あり)

        はじめにここでは個別記事では感想を述べられなかった作品について、ネタバレ有りで感想をまとめて呟きます。時々更新されて増えていきます。 1月、IMW2023パート2の後半、その他1月3日(水)チネチッタさん「サイラー ナラシムハー・レッディ 偉大なる反逆者」 正月からチネチッタさんのLIVEサウンドで「サイラー」通算4回目。最高の年明けを迎えました。それにしても音響、凄い。 1月4日(木)【IMW2023パート2】「俺だって極道さ」 DVDは買ったものの初見は映画館で見た

        • 公式配信「Rajanna」初見感想(ネタバレ有)

          はじめにナグ様ことナーガルジュナ・アッキネーニ氏の映画で、現時点でYoutubeで公式配信されている映画を、順番に見ているところです。 ワンシーンだけの単体動画ではちらと見てましたが、フルバージョンは初めて見たので、簡単な初見の感想を。 Annapurna Studiosさんの公式配信ですが、英語字幕ないので、つまりは自動翻訳機能使えないわけですが、理解の助けとしてWikipediaの助けも借りました。 主役は子役の子なんですね。 マランマという女の子が主人公。 ざっ

        • 固定された記事

        3月18日の夜あたりからX(旧Twitter)の表示がおかしく、ログインできても投稿が送信されていない(のを他のXアカウントから)確認しました。 とはいえ、ここを短い呟きだらけにすることはないので、ブルースカイあたりでうだうだしておこうと思います。

        マガジン

        • 映画の感想
          47本
        • 配信映画のネタバレ感想
          3本
        • DVD感想
          3本
        • 解説、知識
          0本
        • おでかけ
          1本
        • 推し活
          7本

        記事

          Pokkiri(邦題:ならず者タミル)英語字幕、初見感想(ネタバレ有)

          はじめに3月30日(土)年度末の土曜日、正直休日出勤しないといけないレベルに忙しい時期なので、当初参加あきらめていたんですが、ぎりぎり1作品は見られる時間を捻出したので、「ならず者タミル」(原題:Pokkiri)を見てきました。 というか、プラカーシュさんが出るから時間捻出を頑張った! 英語字幕の上映の場合、映画によっては先にWikipediaで役者さんと役名くらいは頭に入れていった方が良かった場合と、完全にネタバレ回避で何も見ずに行った方が良い場合のどちらかになるんですが

          Pokkiri(邦題:ならず者タミル)英語字幕、初見感想(ネタバレ有)

          Kaththi(邦題:刃物と水道管)英語字幕上映、初見感想(ネタバレ有)

          はじめにシネ・リーブル池袋さんの「池袋インド映画祭」、本日3月24日は「Kaththi」(邦題「刃物と水道管」を見てきました。 上のあらすじだと「カディル」になってますが、「Kaththi」をGoogle翻訳さんで音声読みすると「カーティ」って聞こえるんですよね。 初見感想の前に。今日はちょっと珍しいトラブルがありまして。 スペボさんのロゴが出た後、すぐに会話から本編が始まったんですよね。 珍しい導入部だな程度にしか思っていなかったんですが、5分ほどして映像停止。スタッ

          Kaththi(邦題:刃物と水道管)英語字幕上映、初見感想(ネタバレ有)

          「THE GOHST」初見ネタバレ感想

          ナーガルジュナ・アッキネーニ主演「THE GOHST」、やっと見られました。 ブラフマーストラでナグ様ことナーガルジュナ氏のファンになったので、その時点での主演最新作がこれでして、ティザーでは刀を使ったアクションシーンもあったので、めちゃくちゃ見たかったんですよね。あと、2022年10月5日公開というのもなんか縁を(勝手に)感じたので。(※自分の誕生日が公開日) で、結論からいうと「うわぁ……ヴィクラム容赦ないな」でした。 ナグ様演じるヴィクラム。 幼い頃に親を殺され、

          「THE GOHST」初見ネタバレ感想

          「まばたかない瞳」初見感想(ネタバレ有)

          はじめにシネ・リーブル池袋さんで開催中の「週末インド映画セレクション」、2024年3月1日の上映は「まばたかない瞳 バンガロール連続誘拐殺人事件」を鑑賞。既に過去に上映された作品なので、日本語字幕のネット配信もあり。 配信リンク貼っておきます▼ 公式あらすじちなみにネタバレに触れない程度のトリビアが既にnoteで公開されていたんですが、見ずに鑑賞してしまいました。事前に見ておけばイメージ掴み易かっただろうなとは思うものの、出演者情報もなるべく仕入れないで見たかったので、結

          「まばたかない瞳」初見感想(ネタバレ有)

          チェンナイの夜、初見感想(ネタバレ有)

          はじめに シネ・リーブル池袋さんで開催中の「週末インド映画セレクション」、 本日、2024年3月9日の上映「チェンナイの夜」(原題:Maanagaram)を見てきました。英語字幕でしたが最終的に映像で大体把握できて、伏線回収される後半に圧倒されました! 日本で上映された映画でいうと「囚人ディリ」「マスター先生が来る」、あとこのnoteの感想だと英語字幕で昨年上映された「LEO」などで既に馴染みのあるロケーシュ監督の、2作目にして、長編映画デビュー作のようです(英語ウィキよ

          チェンナイの夜、初見感想(ネタバレ有)

          16年後の目覚め初見感想(ネタバレ有)

          はじめにシネ・リーブル池袋さんで開催中の「週末インド映画セレクション」、 本日、2024年3月3日の上映「16年後の目覚め」(原題:Comali)を見てきました。英語字幕でしたが(途中の会話のやりとりは判らないもの)映像で大体把握できるので楽しめました。 主演の俳優さんは、今後日本語字幕で公開予定のPSシリーズでアルンモリ王子を演じる俳優、ジェヤム・ラヴィ さんということで、どんな感じの方なのか予習がてら、Twitter(X)の作品紹介文章でもきっと自分好みであるなという直

          16年後の目覚め初見感想(ネタバレ有)

          ストリートダンサー初見感想(ネタバレ有)

          はじめに。昨年12月に、IMW2023 Part2にて、1回限りの上映で即完売した話題作が、日本語字幕で全国上映開始。 2024年3月1日公開「ストリートダンサー」。 初日は平日だったので見に行けませんでしたが、公開2日目の2024年3月2日に初鑑賞。(なおムンナー・マイケルの後に見たので、この日はダンス映画三昧になった) ディシュームで名前を覚えたヴァルン・ダワンさんが物凄いダンスを見せつけてくる映画、監督はフライング・ジャットの監督さん。 しかも見てきた人の感想だとと

          ストリートダンサー初見感想(ネタバレ有)

          ムンナー・マイケル初見感想(ネタバレ有)

          はじめにシネ・リーブル池袋さんの週末インド映画セレクション、本日2024年3月2日「ムンナーマイケル」を見てきました。 DVDは去年買ったものの初見はやはり映画館でと思って見るのを我慢したかいがありました。 そして今日はタイガー・シュロフくんのお誕生日ということで、主演作を映画館で見てお祝いできることに感謝。 ムンナー・マイケル 予告編 - YouTube ネタバレ有のあらすじ バックダンサーであるマイケル(※愛称なのかそう周りから呼ばれている)は、ダンス歴20年のベテ

          ムンナー・マイケル初見感想(ネタバレ有)

          「MANAM」DVDざっくり感想(ネタバレ有り)

          アッキネーニ家プロディース、親子3代共演映画。 つまりナグ様がお父さんと息子さんと共演した作品。 これ教えていただいて真っ先に気になった映画でした。 ヒンディ版が公式であがっていたんだけど、DVDでちゃんと手元に欲しくて通販しました。 見た事ない人は、このネタバレ読む前に、ヒンディ版でいいので作品みてください。リンク貼っておきます。 顔が似ているのに他人の役で共演だなんてと思われがちなところをあえて逆手にとった「両親を早くに失くした男性が、若い頃の両親にそっくりな人たちに

          「MANAM」DVDざっくり感想(ネタバレ有り)

          「KEDI」をDVD鑑賞ざっくり感想(ネタバレ配慮なし)

          前回に引き続き、海外通販したナージガルジュナ氏主演作のDVDを鑑賞。 「KEDI」ざっくり感想 あらすじは以下の英語版ウィキ参照で。 https://en.wikipedia.org/wiki/Kedi_(2010_film) 主人公ラメ―シュ(通称:ラミー)が警察に捕まり、過去を話すところから始まる。 冒頭は子供時代のエピソードなんで子役ちゃん達のパート。 青年期からいきなりナグ様に変わってちょっと成長しすぎじゃない、って思ったけれど。 ソングパートが王道の格好良さで

          「KEDI」をDVD鑑賞ざっくり感想(ネタバレ配慮なし)

          「Nirnayam」「Nuvvu Vastavani」をDVD鑑賞(ネタバレ配慮なし)

          ナーガルジュナ・アッキネーニ氏(以下、ナグ様)のファンになってまだ数か月。 ファン歴浅いので、追い切れていないのですが彼の主演作はいくつかYoutubeでちゃんと公式で配信されている過去作もあります。 まぁ最近のは有料配信サイトでどうぞって感じなのでおいおい探すとして。たまに無断転載のがあるのでそういうのはスルーで。 とはいえ、いつ配信終了するか判らないし、そもそも「形」として欲しい人間なので、生まれて初めてGoogle翻訳のお世話になりながら、DVDを海外通販しました。

          「Nirnayam」「Nuvvu Vastavani」をDVD鑑賞(ネタバレ配慮なし)

          バイラヴァー(Bairavaa)英語字幕みてきました(ネタバレ有り)

          はじめに 本日、2月10日、シネ・リーブル池袋さんでの「週末インド映画セレクション」で「Bairavaa(邦題:バイラヴァー)」を見てきました。 前日は「プリ」今日が「バイラヴァー」そして明日は「タライヴァー」と3日連続でヴィジャイさんの映画上映なのですが、偶然にも同じ池袋の新文芸坐さんで、今日は「サルカール」も上映。今日は割と「サルカール」→「バイラヴァー」のはしご組が多かったと予想。 明日は「ジッラ」のマサラと「タライヴァー」がシネ・リーブルさんでやるので、明日も2連

          バイラヴァー(Bairavaa)英語字幕みてきました(ネタバレ有り)