マガジンのカバー画像

ブランディング

5
運営しているクリエイター

記事一覧

グラフィックデザイナーから見た、クラシルのブランドリニューアルについて

グラフィックデザイナーから見た、クラシルのブランドリニューアルについて

こんにちは。
delyのグラフィックデザイナー、はしもんです。

10月1日に、クラシルはブランドリニューアルをしました。

ブランドリニューアルのために、クラシルの新たな方向性の模索、ロゴデザイン、メッセージ開発、キービジュアルのデザイン等、代表の堀江と小林を中心に、チームでさまざまな準備をしました。
プロジェクトの流れやロゴのデザインに関しては小林がとてもわかりやすくまとめているのでそちらを読

もっとみる
kurashiruブランドリニューアルのプロセス

kurashiruブランドリニューアルのプロセス

こんにちは、ブランド部の小林 (@kazkobay)です。
10/1にkurashiruのロゴおよびブランドをリニューアルしました。
また、それに合わせて動画のリニューアル/ブランドガイドの制定/UIおよびキーカラーの一部変更などを行いました。

今回のロゴ変更は、くらしをおいしく、あたたかくをコンセプトに、
より人に寄り添い、生活に豊かさをもたらすサービスであろうとする象徴としてのリブランディン

もっとみる
freeeのリブランディングを支えた、デザイナーが事業に伴走する姿勢

freeeのリブランディングを支えた、デザイナーが事業に伴走する姿勢

SlackやUber、Evernote…。

ここ1年弱だけをみても何社ものスタートアップで大規模なリブランディングが行われた。企業規模を拡大しフェーズの変わるタイミングで、ブランドとの向き合いは欠かせない転換点になっているのかもしれない。

リブランディングが、ユーザーから好意的に受け入れられるか。それを大きく左右する要素のひとつに、いかに全社で取り組めるかがあるのではないだろうか。トップダウン

もっとみる
サービスの成長とインハウスデザイナーに必要なこととは?―Design Cross 2019を振り返って―

サービスの成長とインハウスデザイナーに必要なこととは?―Design Cross 2019を振り返って―

Design Cross 2019とは?先月行われたインハウスデザイナー向けのカンファレンス「Design Cross 2019」では、toC領域を軸に事業を行っている様々な分野の企業10社の方々が登壇し、そのお話を聴いてきました。
いまインハウスデザイナーをしている自分にとって、非常に共感することや考えさせられることが多かったです。

カンファレンスの内容や登壇者の方々の詳細は以下のページで紹介

もっとみる
「FiNC」ブランディングプロジェクトの軌跡〜Better Together〜

「FiNC」ブランディングプロジェクトの軌跡〜Better Together〜

どうも株式会社FiNC Technologies CCO(Chief Creative Officer)の小出です。FiNCでは現在執行役員としてマーケティングとクリエイティブの責任者をしています。

この度私たちが取り扱う「FiNC」というサービスのリブランディングを3月18日にFiNCブランドアンバサダーに就任した中村アンさんの記者会見を皮切りに正式発表いたしました。

今回リブランディングを

もっとみる