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最近のヘビロテ
東京女子流「フォーリンラブな時」
東京女子流「datura」
とにかく女子流にのめり込んでいます。楽曲も良ければパフォーマンスのクオリティも素晴らしい。
2024年5~6月に見た映画
☆は5段階評価です。
逃げ去る恋(フランソワ・トリュフォー) ☆☆☆☆
給料日(チャールズ・チャップリン) ☆☆☆☆
小間使の日記(ジャン・ルノワール) ☆☆☆
ヒロインの性格描写が曖昧なまま話が進むのでボンヤリした印象。ダーティーな方向には振り切れずいたって平凡なラブロマンスとして着地。癖強い野郎どもが一人の美女を取り巻く設定は魅力的で、もっと料理のしようがあったはずだ。祭りのモブシーン
加藤泰「車夫遊侠伝 喧嘩辰」
一本気で喧嘩っ早い主人公といい、貫禄ゼロのすっとぼけた親分といい、登場キャラクターがマンガそのもので、これは脚本にクレジットされている鈴木則文の嗜好と思われるが、このクセのある人物たちを見ているだけでも充分楽しい。
いわゆる人情劇としても非常に良く出来ているが、画面の隅々にまで美学が行き届いたような鮮烈なショットの数々には、何か神聖なものに触れているような感動さえ覚える。これは他の東映の監督・・
石井聰亙「逆噴射家族」
小林よしのりが関わってるだけあって徹頭徹尾漫画的すぎる人物描写にやや抵抗はあるし、深遠な何かを読み取るような映画でもないんだろうが、日本が豊かになっても思っていたような幸福が得られなかったというやりきれなさ、それが破壊からの再生を望むことに繋がるってのは一つの心理の流れとしては分かる。その後の不景気のほうを長く経験している世代からすれば共感はし難いが、こういう時代もあったという貴重な記録だろう。
フランシス・フォード・コッポラ「ワン・フロム・ザ・ハート」
リアルさを追求せずむしろ作り物感をあえて強調するかのようなセットが味わい深い。空港もセットを作り、飛行機が飛ぶとこまで見せてくれるんだから驚き。ストラーロの撮影も最高の仕事と言える。
物語はひたすら男女間のゴタゴタが続く痴話喧嘩モノでたいした起伏もない。こういうのこそ感情の機微をどう描くかが肝であるはずなのに、それが一切表出してこない。コッポラが適任だったかどうかは甚だ疑問。ウディ・アレンなら半
2024年3~4月に見た映画
☆は5段階評価です。大好きな「コントラクト・キラー」をはじめて映画館で、しかもフィルムで見ることができたのはよかったです。
ヒットマンズ・レクイエム(マーティン・マクドナー) ☆☆☆☆
風と女と旅鴉(加藤泰) ☆☆☆☆
錦之助と2人の女の三角関係が楽しいし、賑やかな祭りが一転して不穏な空気に変わっていくシークエンスにも感嘆。美しいローアングル撮影と苦味を残す結末。東映プログラムピクチャーの枠
2024年1月~2月に見た映画
☆は5段階評価です。
男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け(山田洋次) ☆☆☆☆
ミッション:インポッシブル(ブライアン・デ・パルマ) ☆☆☆
Bico(アキ・カウリスマキ) ☆☆
Valimo(アキ・カウリスマキ) ☆☆☆
簪(清水宏) ☆☆☆☆
足を怪我した笠智衆のリハビリを子供たちと田中絹代が応援する、たったそれだけの描写の反復が生み出す情感が半端ない。特に笠が橋を渡るシーンは本作中
山田洋次「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」
宇野重吉の変人キャラで引っ張る前半から寅の恋愛話にスライドしていく展開に引き込まれ、気づいたら太地喜和子の純情な思いの吐露に泣かされてしまっていた。凄い。この物語の構築力は見事すぎる。
とらやの場面では寅とタコ社長(太宰久雄)が大喧嘩して周りが止めに入るというお決まりのパターンが繰り返されて楽しいのだが、一本気で激情タイプの寅と冷静な博(前田吟)の対照的な描き方もとてもいい。
本作は寅の失恋を
2023年11月~12月に見た映画
☆は5段階評価です。スピルバーグ、是枝、宮崎、スコセッシ、北野、カウリスマキ、ヴェンダースなどの新作が見れて、且つそれぞれに素晴らしかった2023年。映画ファン的にも充実した1年だったのかなと思います。
アラビアのロレンス(デヴィッド・リーン) ☆☆☆☆
やや変わり者って程度の飄々とした好青年ロレンスが別人のような形相に変貌していく過程をたっぷりと時間かけて描く。その狂気と屈折を表現しきったピ
東京女子流ワンマン 12/30(土)SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
12月30日、東京女子流のワンマンライブ「女子流大忘年会2023」に行ってきた。場所は渋谷のPLEASURE PLEASUREという会場。
女子流のライブをはじめて見たのは、2022年10月に行われたフィロソフィーのダンスとのツーマンライブの時だった。当時のフィロのスはおとはすこと十束おとはさんが卒業するちょっと前で、この4人のライブが見られる機会ももう少ないからと思い行くことに決めたのだった。
ヴィム・ヴェンダース「PERFECT DAYS」
本とかカセットとか好きなものに囲まれてささやかな喜びを噛みしめ、自分からは出しゃばらないが求められれば応じるという具合にささやかな善行を重ねる。トイレ清掃業の若い同僚にはちょっとナメられており、一方で姪っ子には慕われている雰囲気だが、役所広司演じる主人公は誰に対しても大きく態度を変えない。そんな彼の人間味を決定的に印象づける三浦友和とのエピソード。撮影も含め素晴らしいシーンになっているし、これをク
もっとみるダグラス・サーク「天はすべて許し給う」
ジェーン・ワイマンがロック・ハドソン宅に再訪した時に、窓が屋外を見渡せるようなとても大きいガラス窓に変わっており、ちょうど外では雪が降っている、という美しい描写がある。ここは本作の中でも強烈な印象を与える場面で、美術への拘りが感じられ嬉しくもあるし、またこの窓がラストに至るまで絶大な効果を発揮するのは見逃せない(唐突な鹿の登場!)。やたらカラフルな照明といい、ウェルメイドな作りながらところどころ過
もっとみる2023年9月~10月に見た映画
☆は5段階評価です。5時間超えの「ハッピーアワー」を筆頭に、長尺の映画を結構見た気がします。おっさんになると長い映画は面白かろうがつまらなかろうがすごく疲れるという学びを得ました。
仕立て屋の恋(パトリス・ルコント) ☆☆☆
江戸の名物男 一心太助(沢島忠) ☆☆☆☆
サブウェイ(リュック・ベッソン) ☆☆
つかみどころのないストーリー展開がシュールや荒唐無稽に突き抜けることもなく、ただ散
ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地
早稲田松竹でシャンタル・アケルマンの「ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地」を見た。この監督の作品を見るのは初。これは近年になって評価が上がっている映画だ。
日々の単調な作業の繰り返しを単調なままに撮る。映画をエンタメ的に成り立たせるための技巧を徹底的に排するという試み。この手法がストイックなまでに全編にわたって貫かれる。
これが作られた意義はなんとなく理解は