見出し画像

270の旅路 Day67

2017年8月9日
Ankor English School →オールドマーケット→Ankor English School


 今日も担当先生が休みかと思ったが、結局今週いっぱいは僕が英語(ABC)クラスと日本語クラスを受け持つことになった。クメール語が全く分からないから、自分が唯一話せる英語だけで授業を進めないといけないからとにかく大変。そしてその英語でさえ伝わらないのだからもっと大変(笑)言語の壁というのは結構大きいものだ。

チラシのあったレストラン

 お昼。以前にふと「ごはん1.5ドル」というのを見かけたのを思い出し、チラシのあったそのお店に行った。メニューをよく見てみると朝ご飯用のメニューが1.5ドルということだった。僕の確認ミスということもあったかもしれないが、こんなことならもう行くことはないだろう。

途中見つけたよさそうなストール

 そのままオールドマーケットへ向かう。案外自転車で行けるものだと思った。プレゼントのためのクロマ(ストール)を探しに行ったが、どれもいいものがない。というより、なぜ無地のものがない?
 仮にあったとしても、それは日本が技術支援等をして販売したもので、そういうものは基本どれも高いのだ。結局諦めることにした。

 午後。スコールが長く降り注いだ。パソコンを取り出して子どもたちとYoutubeを見た。なんだかんだして2時間見ていただろう。

スコール明けの虹

 スコールがやむと空には大きな虹が現れた。そしてその後ろには夕日と空にできた、大きな魚が泳いでいた。

夕日におよぐ大きな魚

 まるでこれからの自分の将来を案じているかのように見えた。風が吹くとそれらは一瞬にしてなくなってしまった。大海原のような空は一瞬にしてなくなった。

 明日で実質授業はおしまい。クロマ―探しもそろそろ終わらせないと。僕にとっての一つの時代がもう、終わろうとしている。


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,400件

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。