見出し画像

270の旅路 Day95

2017年9月6日
Shrestaさんの家→タメル地区周辺→インド大使館→Shrestaさんの家


 疲れがひどく残っている。そのせいか、胃がずっと痛い。友達に相談したら、きっと旅の疲れだろうと言われた。でも、よくよく考えてみると、ネパールに来てからずっとスパイスを摂取している状態であり、スパイスによる胃の疲労と炭酸しか飲み物がないことによる、胃への刺激の多さだろうと思っている。そろそろ休まないとなぁ。

 今日はShrestaさんではなく、親戚であるSubrinのお父さんに連れていかれるがままに行く。少し(というよりもどんな時も)強引にしていこうというのが、どうも僕の気に障るところ。息子であるSubrinがよくお父さんにすねるときがあるのも分からなくもない。

お祭りの捧げもの。お祭り後にみんなに振る舞うのだそう。

 ドーバースクエアから少し離れたところで、今日は観光をすることに。何とは特定できずとも、お祭りのようすだけはものすごく伝わってくる。とにかくそれだけ人ごみと熱気がすごいのだ。

ネパール軍の音楽隊をも祭りに参戦する

夜、今日も神様3神を拝みにいいポジションを確保しに行く。今日もラケ、プルキシをみつつ、3神を待った。1時間以上待っていたものの、思っていたよりも案外早く時間が動いているように感じるもので、すぐ来たように感じた。

祭りは終わりに近づいていく

いつ見てもこのお祭りの威力はすごいものだな、と思った。

みんなに振る舞われるお供え物

 インドのビザも無事に取得し、パスポートもちゃんと受け取った。次に向かう都市、ポカラへのバス代も分かったものの、ポカラから出発するトレッキングの費用が思いのほかかさみそうだ。3泊4日の日程で行こうかと考えていたけれど、結構大変な行程のようなので考え直さないといけない。

 明日はゆっくりと休もう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。