見出し画像

270の旅路 Day56

2017年7月29日
CROSS×ROAD→ Jollibee → CROSS×ROAD → セブマクタン空港→マニラ国際空港→シェムリアップ国際空港→高知家


 朝から階段の手すりに腰を打つわ、すべるわと何かと散々。きっと何かいいことがあるのだろう。

 卒業メンバーのたかひろを送ってからJobllibeeへ。初の朝マックならぬ朝ジョリ。朝からガーリックライスなのがまたいい。おまけに普通のライスもついてきた。やっぱりジョリビーはいいところだ。

 荷物をまとめてさぁ別れの時。12kgまで抑えた僕のバックパックはみんなに驚かれる。ジョンとわかなが空港まで見送ってくれるというので写真を撮ってみんなとの別れを惜しむ。写真を撮るときだけお天気雨が降るなんて何かあるのだろうか。

空港で飲む最後のサンミゲルビール

 空港についてチェックイン後、Jollibeeをまた食べる。朝昼Jollibee。他の卒業組は日本便なので、先にお別れ。残った3人でビールを飲んでからさぁ、お別れ。Simカードの期限がまだ数日あったので、ジョンにプレゼントして出発!あまりに急いだもんだからゲートで滑って転んでしまった。

 ゲートで飛行機を待つが、一向に画面がBordingにならない、フィリピンの方とお話したりして1時間。ようやく動き出した。まさかの1時間遅れ。
「マニラ空港の乗り継ぎに間に合うのか?」と思ったが、案の定マニラ空港到着時には乗継便のBording締め切り20分前というタイミング。急いでマニラ空港の中を新宿駅を急ぐサラリーマンのように走っていく。何とか間に合うように到着してゲートの案内板を見るとシェムリアップ便も1時間遅れてるようだ。はぁ。。。

ヘトヘトになってついたシェムリアップ空港

 ようやくカンボジアに到着。気づけば時刻は現地時間の10時。ビザを取ろうとしていると、ソウル始発の便が来ていたからなのか、韓国人の観光客の多いこと。何とか査証も通って入国。フィリピン人で日本語が話せる方と少しお話をしてからホテルに頼んでいたトゥクトゥクで移動。

何もない街を走り抜けていく。

 僕の親友であったみやがおすすめしてくれたカンボジア。だからこそ、行こうと思っていた場所。風がとてもやさしい。周りには何もないと言っていいほど、何もない。でもそれがいい。

ホテルに到着。

 さぁようやく明日からシェムリアップの学校へ。まずはSimカードを買ってからだな。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。