見出し画像

270の旅路 Day151

2017年11月1日
レー市内のホテル→IXL/レー空港→(飛行機)→DEL/デリー空港→(飛行機)→DXB/ドバイ空港→(UBER)→佐々木さん宅


レー空港

 朝6:00。起きてさっさと準備。タクシーで空港へ向かう。
 僕の便はもっと遅い時間だったため、本来であれば空港内に入ることは困難だったけれど、Maqsood達を見送るからということで警備員に特別に先に入れさせてもらった。

Maqsoodと最後の写真

 朝ごはんを済まして2人に別れを告げる。結局貸した1000Rsは返ってこないだろう。そのまま2時間くらい待ってチェックインを済まし、11:00には僕の飛行機もデリーに向けて飛んで行った。

デリー空港
デリーは暑い!!すぐ着替えた。

 12:30。予定よりも早くデリー空港に到着した。気温は30℃。レーとの気温差36℃。すぐに服を変えて国際線ターミナルに行く。

チェックインカウンターの様子

 Jet Airwaysのカウンターに並ぶだけでインド人のマナーの悪さにイライラしている自分がいた。何とかチェックインを済ませ、出発まで残り1時間。残っていたお金でサブウェイでの昼ご飯、お土産、コーヒーと使い切らした。
 これで、インド生活もおしまい。あぁ、やっとインドから脱出する。

ドバイ空港に到着

 5時間かけてドバイに到着。みんなビザを持っているのが当たり前のようで、Jet Airwaysもしつこくビザの有無を聞いてきた。でも日本人はビザ不要だったので、何事もなくすんなりと入国した。

UBER

 現金とSimカードをゲットして連絡を取って、本日泊めてくださる佐々木さんのところへ。UBERの車といい、外の景色と言い、まるで桁違いの豪華さ。インドから見たからもう余計に…笑

日本のカレーはやっぱりおいしい。

 どうにかお家につくと、お子さんが三人いらっしゃる。やっぱり子どもたちは初めて会う人にはテンションが高い。夕飯はカレーとサラダ。インド帰りの身にさらにスパイスを入れるとはいえ、バーモントカレーだから体に染みるのだ。

 ここはホテルが家として貸し出しているみたいだ。もう見ている世界が違いすぎる。でもこういう方が落ち着ける。パソコンの更新もして、僕が好きなラジオ番組、Fヨコの「ちょうどいいラジオ」にも投稿をしてみた。

 よし、明日は病院で診察だ。身体をしっかり休めて次へ行こう。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。