見出し画像

270の旅路 Day177

2017年11月27日
ホステル→シェーンブルン宮殿→マクドナルド→ベルヴェデーレ宮殿→カフェザッハー→ホステル→ウィーンHBF駅→ホステル


シェーンブルン宮殿

 ホステルで出会った日本人の方といっしょにシェーンブルン宮殿へ行くことに。そういえば、お名前などを伺うのをすっかり忘れてしまった。マーケットを見て、建物の周りを見た。建物内は別料金で、かなり高額だったので、やめて市街地に行くことにした。

ベルヴェデーレ宮殿

マクドナルドで昼ご飯を済まし、ベルヴェデーレ宮殿を見た後は、念願だったカフェザッハーへ。ここは5つ星ホテルにあるカフェ。上着などもクオークに預ける形式だ。注文するとすぐに出てきた。

カフェザッハーの店内

 ザッハトルテ。本物を食べるという事はとても重要なことだと思う。本家のザッハトルテは甘さがすごくある。

ザッハトルテ

「心が疲れているなら、甘いものを。」

 この言葉がとてもしっくりしてしまうほどにザッハトルテはおいしかった。本当にいい経験をしたと思う。

ウィーンの地下鉄から

 もうウィーンですることはなくなったという事もあって、町を一巡してからホステルに戻ることにした。3日分として作った夕食のおかずが夕飯の後にも未だに残っていたので、明日の朝ご飯をパスタにしてなくしてしまうことにした。

こうせいと再会!

 夜、TABIPPOで一緒だったこうせいが同じく世界一周をしていて、ウィーンにやってくるという事なので、ウィーンHBF駅まで行って会いに行くことにした。もう5日も宿泊をしないで移動をしているらしい。マクドナルドで日付が変わるまでずっと話した。やっぱり二人して思っていたが、「世界に出ていく人って変な人しかいないよね」と。でもそれに誇りを持っている自分がいた。そう思えているだけ、僕の人生というものは輝いているのかもしれない。

 さて、明日はザルツブルグだ。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,648件

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。