見出し画像

カリオストロ伯爵とは?-アルセーヌ・ルパンとマリー・アントワネットの観点から検証する-

みなさ、こんにちは!

今日は、あまり時間がないので、今回から書きたい記事をさらっと簡潔に書きますね。

と、その前に!! 一昨日、投稿したYouTubeも是非観てくださいね♡↓

さて、今回から、カリオストロ伯爵について、下記にご紹介している本↓をベースに、アルセーヌ・ルパンやマリー・アントワネットとの関係を探っていきたいと思います!

カリオストロ伯爵について、ルパンシリーズの『カリオストロ伯爵夫人』を読んだことがある方や、マリー・アントワネットの「首飾り事件」をご存知の方は、一度は名前を聞いたことがあるかと思います。

ベルサイユのばら』では、カリオストロ伯爵の名前はでてきませんが、史実では首飾り事件を企んだ人物の1人とされています。

カリオストロ伯爵と聞いて、どんなイメージが思い浮かぶでしょうか。

私はもちろん、ルパンシリーズやべるばらが好きですし、首飾り事件についてもいろいろ調べていたので、カリオストロ伯爵の名前には馴染みがあったのですが、よく考えてみると、どんな人物かあまり知らない・・・ということに気づきました。

個人的に、カリオストロ伯爵は、とらえどころがないというか、サン・ジェルマン伯爵と並んで、ヨーロッパで最もミステリアスな人物の1人なんじゃないかと思っています。

カリオストロ伯爵に関連するルパン作品や、首飾り事件に触れてはいたものの、彼のことをあまり知らないまま過ごしていたら・・・なんと!!宝塚で『パガド』が上演されるということを知り、彼のことを調べてみようかなという気になりました。

宙組公演 『パガド』『Sky Fantasy!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

宝塚歌劇団HPより

因みに、今年から来年の初めにかけて、『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』も上演予定で、最近にわかに「カリオストロ伯爵」というワードに触れる機会が増えてきました。

帝国劇場 ミュージカル・ピカレスク『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』 (tohostage.com)

また次回の記事から詳しくみていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?