見出し画像

コーチングスクール修了まで残り一ヶ月、これまで道のり | セッションの募集

はじめに

読んで頂きありがとうございます。以前の記事でもお伝えしている通り、2021年4月からMindset Coaching Schoolにて認知科学に基づくコーチングを学んでおります。自分がどんな人間なのかはこちらの自己紹介記事を合わせて御覧くださいませ。コーチングスクールのカリキュラムは6ヶ月で構成されていまして、残りがもう一ヶ月で修了という段階です。

この記事ではこの5ヶ月の道のりを綴り、自分が以下に変わってきたのか、クライアントさんにどういう価値を提供できるようになったのかをまとめ、コーチングを受けてみたいなと思う方への自己紹介と提供価値のご紹介としています。具体的にコーチングって何するのと思う方はこちらの記事も読んでみてくださいね。

1〜2ヶ月目:コーチングに用いる認知科学に基づくメソッドの自己への適用

私がお世話になっているスクールは全てオンラインでリアルタイムの講義が大体月に一度行われ、その間にオンライン上の動画コンテンツやホームワークを実施するスタイルでカリキュラムが組まれています。最初の1〜2ヶ月はコーチングの学問的な背景となる認知科学に基づいたマインドのメカニズムを学び自らに適用することを行っていました。

理論だけ理解していても実際に自分の身体で理解していないとクライアントに提供できないですし、何よりやったことがないコーチにあれこれ言われても説得力がないですよね?だからコーチ自身が自らをセルフコーチし、現状を変えていく生き様を見せる必要があるのです。

認知科学に基づくコーチングでは、現在の自分では到底達成できないようなゴールを設定し、それを達成している未来が実現することに向けて、科学的な理論に基づいて心や脳の有り様を変革していきます。ゴールは仕事だけでなく、趣味、人間関係、社会貢献、知性、健康等他分野に渡って設定します。

ゴールを開示することはある理由であまりオススメはしてないのですが、万人に威力が伝わり、かつ、既に達成したゴールを一つだけご紹介します。ゴールは体重の減量でした。趣味でフルマラソンに出ようというゴールを設定し、膝や腰に古傷を抱えている自分がフルマラソンでるなら73キロじゃ負荷が重いなと重い、とりあえず標準体重の65キロに落とすゴールを立てました。

このグラフは5月から現在の私の体重です。73キロから65キロまで減ってます。65キロになったのは・・・・たぶん高校1年生ぐらいぶり。もはや記憶にございませんので、65キロの自分なんて想像もつかなかったのですがあっさりゴール達成ができました。

画像1

ダイエットの記事ではないのでどうやったのかは書きませんが、コーチングの威力の一つのわかりやすい例として出してみました。ちなみにダイエットだけしてたわけではなく、他の分野のゴールにもさまざまなチャレンジはしていました(笑

3ヶ月め〜5ヶ月目:無料のモニターセッションによる修行

3ヶ月めに入ると実践編となります。まだ理論を学んだだけで実際にクライアントを持っているわけではない段階から、友人・知人にお願いしてモニターになってもらい、実際に60分のセッションを行ってきました。数えてみたら合計で21人の方にお相手をして頂いてました。

この記事をお読みいただいているかもしれないので、セッションでもお伝えしましたが改めましてありがとうございますmm。

最初の頃どんな気持ちだったか?

6月頃にモニターセッションを行わせていただいた頃は正直内心がドキドキしていて、様式をこなすので精一杯、きちんとお相手の言語・非言語のメッセージを受け取り適切なコーチングができていたかどうかというと正直全然できていなかったです。Zoomで動画を撮らせていただいているのですが今見返すと顔から火が出るほど恥ずかしいです。60分という大事な時間を頂いたのに申し訳ない!

ただ完全に駄目というわけではなく、セッション後に「自分では考えつかなかったワクワクするゴールを設定できたのは新鮮で良かった」「セッション内での問いが本質的で頭で反芻して何かが変わりそう」「設定したゴールに基づいてすぐにアクションを起こせた」等お褒めの言葉を頂き、(きちんとパフォームできれば)コーチングが提供できる価値についての確信を深めた時期ではありました。

後半戦はより実践的に。コーチングを施したいお相手のイメージを明確に。

8月からはセッションの数も増え、スタートアップのCEOやCOO等役員の方、20代の優秀な若手の方々、自営業のオーナー、公務員の方々などお相手頂き修行を重ねました。

その一連のセッションの中で自分がコーチングを行い支援したい方のイメージみたいなものの輪郭ができてきます。もともとベンチャー、スタートアップと言われる業界でずっと生きてきた自分のキャリアにも起因するのでしょうが、イノベーションを通じて成長を目指す方々、なかでも経営層や若手でも優秀な人材層には解像度が高く、良いコーチングが提供できるしやっていきたいなと思った次第です。

残り一ヶ月の過ごし方:コーチングセッションを受けてみたい方の募集

そして残りが一ヶ月。オンライン講義は全て終わりあとは最終課題にクリアすれば晴れて修了となります。そこに向けて何をやっていくかというと実際に有料で代金を頂きコーチングを提供していきます。

ポイントはこれまで無料だったものが有料になるという点。無料でもクライアントの大事な時間を頂いているのですが、お金も頂きます。お金を頂くということはより高いパフォーマンスを出す覚悟がコーチ側に問われます。その緊張感のある中でクライアントへの価値提供をしっかり行っていきます。

修了後はプロのコーチとして1時間あたり数万円でのサービスを提供していこうと考えており、それに見合う価値を提供する自信もあるのですがまだ終了していないため、今回は1時間で5千円のお代を頂き、60分でクライアントのコアとなる価値観・能力を見出し、それに基づいた現状の外側のゴール設定へいざなうセッションを行います。

このセッションを受けてみたい、受けたほうが良い知り合いがいるという方はTwittterFacebook経由でご連絡を頂ければと思います。また興味はあるけどまずは中身を知りたいという方は無料で30分でご説明も可能ですので、こちらのリンクより直接お時間を抑えてしまってもかまいません。

ぜひ宜しくおねがいします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?